2002-01-01から1年間の記事一覧

「北へ」

コミケ後に北へ行こう計画が持ち上がっておりまして、しばらくUPできないかも。年末年始のお休みですなぁ。 つことで朝っぱらからママレ7話チェキ。久しぶりに見ると、ホント恥ずかしいアニメですなぁ。OPにキスシーンがあるアニメってどれぐらいあるのだろ…

「最近毒属性がついてきたような」

隠れてる感想サイトって基本的に「人に見せることをあんまり考えてない」ってことなのかな、って思います。自分用、というか独自性があまりないという感じ。自分があとで見たときに役立つために、とりあえずメモしておく感じに、ちょっとした粗筋とか、見て…

「THE TYPING OF THE DEAD 2003」

[ TOD2003公式サイト ] 結局2時間ほどプレイしてる私。まだまだ旧ワードと新ワードで速度の差がかなり出ますね。癖のある文ばかりなので、慣れないと打てません。 とりあえず軽くやってみた結果を大会と照らし合わせてみる…。グループによっては準々決勝敗…

「SDガンダムGジェネレーションDA」

遅まきながら「SDガンダムGジェネレーションDA」を買いまして。「じーじぇねれーしょんだ」かと思ったら「じーじぇねれーしょんでぃーえー」なんですな。 さすがゲーム会社、作り込みすぎです。内容的には「デスクトップアクセサリー集とタイピングゲー…

「とりあえず人のせいにする」

「あぁ…アニメ一週間でいいから休んでくれないかな」 とか思うことありませんか…私は、よくあります。アニメは祝日だろうが休日だろうがあんまり休みないんで、私が休みの日でも休みなしです。私が1週間休んでも、アニメは1週間休んでくれません。 放送し…

「タイトルつけ忘れて2時間放置」

リンク集更新。 つくづく感想サイトって増えたなぁ、って思います。どこでもいいからキャプ系が著作元から怒られたら沈静化するんだとは思いますが。 しかしこれだけ乱立してると、うちのサイトはそろそろいいかな、って気もしてきます。この中でなお「うち…

「金曜だからお金の話というわけではなく」

TVアニメ1話作るのに、だいたい最低でも1千万円ぐらいはかかるそうです。(廣済堂「これがアニメビジネスだ」より) つまり週56本のアニメを見ている私は、少なくとも毎週5億6千万円かかっているものを見ているわけで、なんだかすごいことです。最近は版…

「真面目に不真面目」

と云われたことがありまして。 つまり「不真面目」を「真面目」にやってると。言われてみれば確かにそういう部分はあるわけで、不真面目になっている部分と不真面目にしている部分とがあるわけです。 アニメを見まくる、というのは一般的にあんまり他人に誇…

「favicon」

最近アドレスバーのURLの左横に表示されるアイコンを変えるのにちょっと凝っています。 ←こんなやつです。 IEだと、階層下にfavicon.icoというアイコンファイルを置いておけさえすれば、その階層下のどのHTMLでも表示されるとの説明があったような気がします…

「怪傑。A-Bリピート」

解決。どうやら % が悪さをしていたようで、つまり padding:1px 4%; の部分が1行で収まる文だと、上手く解釈できてなかった様子。つことで少々不本意だけど、 padding:1px 21px; に修正。21pxというのは推奨環境である800x600ウィンドウの際に、この日記のT…

「今日も駄文で。」

ネスケだと1行で終わる文のインデントがおかしい問題を何とか解決しようといろいろ考えてみましたが、いい方法は見つからず。やっぱバグでしょうな。2行以上書いたら直るって時点で動作がおかしいです。 ところで、ホムペやってて漢字などにふりがなをつけ…

「視聴環境」

あなた誰にアニメ視聴環境(録画機、モニタ)を追加してみました。基本的に「見られればいい」ので、あんまりこだわりはないんですけど。 てな感じでRD-X2の画質が気になるのはディスプレイが29インチなことが原因の最たる所であると再確認。17とか14とかな…

「振り返らずに明日を見よう」

この時期になると、皆様のチェック力のすごさを感じますな。1話入魂というか、1話見てガシガシと斬っていく様は見ていてなかなか爽快です。 私なんかは見ての通り、見たらそのまま切れなくなる人でして。そんなにつまんないわけじゃないし、見てたら面白く…

「月はじめ更新はまだだったり」

ところでみなさん、今日発売のりぼんは買いましたか? 吉住ファンも満月ファンも全員サービスのOVAをゲットしなくてはならんですよ。声優ファンの方は…えとキャストは…雪乃五月、麻績村まゆ子、千葉進歩……ちと微妙かな。満月の方はTVと同じですので。 …

「爪先に魂を込めて」

ここ2日で爪先小国を更新しまくり。あんまりTVを占拠できなくて、ビデオ見とか、お絵かきとかがままならなかったので、パソにずっと向かっていたのが原因。それにしちゃあんまり進んでないけどね。 まぁこれ以上はあまり書きたい気が起きず、というのが正…

「ええ計画」

帰りにタイピングソフトコーナーに寄ったら、タイピング−E計画の廉価版が出ていたので、つい買ってみる。中古を探した方が安そうだったけどね。つか、これでまた売れ出したら、ランキングが盛り上がってくれないかという期待も込めてます。 ひとこと「懐か…

「ACCESSKEY」

Netscape7.0を導入してみました。Netscapeは4.xから散々でしたが、入れてみた感じ、これまでとは大分良くなってきた感じ。スタイルシートの誤認識もかなり少なくなっている印象。つか、IE6も誤認識している部分もちゃんと対応している様子。まぁこれなら…

「連打力」

タイピングの速さは最終的に、指をいかに速く動かせるか、というところに落ち着くのではないかというのは一般的な結論としてある……のかどうかは知りませんけども、とりあえず重要な要素であることは確かだと思われます。 んで、最近気づいたんですけど、利き…

「コラボレーションアニメ」

私はギャグとシリアスが完全に別個になっている必要はないと思います。シリアスとギャグのコラボレーションアニメは過去にも結構多く、大抵は一見シリアス寄りで、ただの「シリアス」と思って見ると十分に楽しめない構造になっていることが多いです。 代表的…

「滝野智というキャラについて」

半月のごぶさた。ちゃんと読むならあずまんが大王全4巻をご用意ください。 滝野智といえばともちゃんこと元気とやる気だけは誰にも負けない暴走女子高生ですが、アニメ版ではそのキャラクター性が激しく誤解されて描かれている気がするので、漫画版における…

「愛打〜タイピング・バルキリー〜」

智の話の前に、発売日ネタ。今日発売の「愛打〜タイピング・バルキリー〜」を買ってきました。なのでとりあえずファーストインプレッション。 トリスター前作の「斬打」の不満点はかなり解消されてはいる、というのが第一印象。斬打ではなかなか敵さんが出て…

「理想運指」

先日は今の自分の運指について書きましたけど、このタイプの運指を突き詰めていったさいの理想型についてちょっと考えてみました。それが図1になります。図1:みきもも理想運指(2002/6/29現在) ちなみに、今の運指は図2です。図2:みきもも運指(2002/6/2…

「特殊運指」

何度も言いますけど、私のタイピングスタイルは我流です。タイピングソフトを買う前に、チャットとかでタッチタイプ自体はできるようになっていたので、買っても特に矯正しようとは思わず、そのまま自分の打ち方を貫いています。 最初に買ったタイピングソフ…

「タイピングゲーム分類」

特打より始まったタイピングゲームは現在いくつかのパターンに分けられるようになってきた気がしてきたので分けてみる。 まず激打系、激打というのは言うまでもなく「タイピング奥義 北斗の拳激打」のことです。激打系というのは、これに準じ、特に画面とは…

「(C) 講談社」

他のホムペで知った情報だけど、講談社がいつのまにか著作権ガイドラインを載せていたらしい。まえ見たときはまだ載ってなかったような気がしているけど。 ん〜小学館より厳しい内容。出版社は全面禁止が基本になるのかねぇ。まぁ著作元が自分の権利を主張す…

「インターネットセキュリティ」

最近ノートンさんががんばるおかげで、ほとんどのサイトのカウンターに貢献してません。かく言ううちのサイトもファイアウォール機能をオンにしたままだと、カウンターは「888888」表記でカウントアップされないです。 もちろん入れたままでもカウント…

「ルパン三世 THE TYPING」

今日はりぼんの発売日ですけど、昨日は熱闘王のオフ会でした。(関係ねぇ〜)。アーケードのルパンタイピングをやろうオフ会。短文以外は出番なしの哀れな姿をさらしてきました。しかも自キャラが残った状態でEDを迎えられなかったし…(T_T)。 で、とりあ…

「ときメモタイピングその後」

あ、ED迎えられました。本当にあとちょっとだったらしく、あと数回選んだらめでたく。おかげでどんな条件が必要だったのもわからないままですけど。とりあえず3月であることだけは必須らしいが。 どうせなら告白シーンでミスタイプするとフラれるぐらいは…

「ときメモタイピング」

ネタがないので、ときめきメモリアルタイピングを買ってきました。難易度は3つ、下級生、同級生、上級生とあったので、とりあえず上級生にしてスタート。最初は藤崎しか出ていない。タイピングをするとひと月進む、しばらくやっているとキャラが増えてくる…

「有菜柱」

ウィルスメールが日に5通ぐらい来ます。皆様大丈夫ですか。うちはたぶん大丈夫だと思うんですが。ノートンさん頑張ってるし。アップデートはちゃんとした方がいいよ、ホント。 そーいや来月中旬には満月をさがしての原作第1巻が発売ですけど、買うかどうか…