「favicon」

 最近アドレスバーのURLの左横に表示されるアイコンを変えるのにちょっと凝っています。
光希桃アイコンが表示されている絵 ←こんなやつです。

 IEだと、階層下にfavicon.icoというアイコンファイルを置いておけさえすれば、その階層下のどのHTMLでも表示されるとの説明があったような気がしますが、階層に指定して表示されるページ(index.html)以外では表示されなかったり、index.htmlにしたって、なかなか表示されなかったり、新しいアイコンにしてもicoのキャッシュをなかなか離してくれず、アイコンの更新がなかなかできないとか、ローカルではどうあがいても表示してくれないとか、IEでの表示は「おまけ程度」で、最初にちょっとやってみて、そのあとはやる気が失せておりました。

 でもNetscape7だと、アイコンを呼び出すタグが存在し、任意にアイコンを呼び出せるという便利機能が。

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">

 というタグで実現します。アイコンファイルはfavicon.icoにしておいた方がIEでも見えることがあるので、favicon.ico推奨。

 IEの「ページ見る際は出るだけ」「お気に入りに入れたとき便利」という使えるのか使えないんだかよくわからない機能に対し、ネスケで表示させるのはそれなりに意味があったりします。

 Netscape7はタブブラウザなので、1ウィンドウにたくさんのページを蓄えることができます。で、それを移動するためにタブ表示部分があるわけですが、いっぱい蓄えるとだんだんひとつのページに対するタブの面積が小さくなってきます。で、そこにはページのタイトルの1文字目とアイコンが表示されることになるわけです。(下手すると1文字目さえ表示されない状態にもなり得ます)。つまり、アイコンがあると識別しやすくなるんですな。

アイコンと1文字目のみ表示されて、他との識別がしにくい状態。

 つまり↑こんな感じになります。1文字目に特徴的なものがあるサイトとかはまだいいですが、アとか(アニメ…とかの場合が多い<私だけ)だと結構厳しかったり。

 IENetscapeも結局タイトルバーやタスクバーにはこのアイコンは表示されないので、ウィンドウ開きまくりのブラウジングしてる場合とかはあんまり意味ないですけど、Netscape7に関してはある/なしで使い勝手が大きく違いますね。

 そな感じでとりあえず自分のとこには全部じゃないけどあちこちつけてみました。場所によってアイコン変えてちゃあんまり目印として意味をなさないような気もしますが。

 16x16ではなかなか何かを表現することは難しいですけど、まぁ目新しいもの好きということでやってみてます。

 ところでIEはこのアイコンお気に入りに表示されるけど、Netscapeだとブックマークに表示されないのね…。まぁIEはお気に入り1つが1ファイル、っつー構成で、ネスケだとBOOKMARKファイル1つですべて、という構成だから、ってとこに原因があるんだろうけど、ここに関しては表示されないネスケは不便やね。

 皆さまもお暇なときに是非アイコンを。