2003-01-01から1年間の記事一覧

「アニメ主題歌に新しい流れ?」

最近「いいな」と思ってるアニメ主題歌があったりするんですけど、お気に入りとか言う意味とはちょっと違って、ちょっと新しい主題歌の形として「いいな」と思っているやつです。 具体的に言えば、ONE PIECEの新OP「BON VOYAGE!/A to Z」と、わがまま☆フェ…

「HDDを換装しよう!」

そろそろ書いておかないと忘れるので。どれぐらいの人が陥る罠なのかはわかりませんけどねぇ。 <<これまでのあらすじ>> 感想率の集計作業中に60GBの内蔵HDDが昇天してしまった光希桃所有マシン。いろいろ試してみてもどうやらデータの復活はあり得ない臭…

「低解像度アニメ」

のんびりしていると最終回を迎えてしまうので一応書いておく。 誰も言わない(言及しているのを見たことない)のが不思議だったんですが、「デ・ジ・キャラットにょ」と「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」って画面の解像度低いですよね? いや、放送開…

「ログを移動したら長さが足りない罠。」

何だか予想外に波及しちゃいましたが。てけとーに10分やそこらで書いたような話なので、あんまり拡がると恥ずかしかったり。まぁ別に気にせずいつも通りで。 とりあえずコメットさん☆メモワール・ド・エトワールを書店売りにて購入。もう少し思い出に浸れる…

「アニメ多すぎ」

と言われ続けて何年も経ちましたが、いまだアニメバブルは崩壊せず、現在でも増え続けています。 アニメの選り好みを極力避け、とにかく見るスタイルで視聴を続けてきましたが、見てるアニメだけで週60本を越えてしまった現状はさすがに「きつい」のひとこと…

「引用〜」

あんまり詳しいわけでもないんですが、引用のルールについて。引用の大まかなルールは5つ。 他者の著作物を引用することが自らの著作物に必要である。 引用部分の出所を明記する。 引用部分が明確にそれとわかるようになっている。 自分の著作物が「主」で…

「感想って何だろう」

アニメ感想サイトをいろいろ巡っていたら、感想は感想でも「物語の感想」というものがあまり書かれていないことに気づいた。 よく見る感想は「萌え」を筆頭に、今回は作画がよかったとか、この演出はどうとか、こういう見せ方はどうかとか、ここはわかりにく…

「好きはあっても嫌いはないです」

まぁ洋モノアニメは苦手ですけど。 私のアニメに対する考え方は、こことか、こことか、ここに書いたことあるんで、今さら書くことも別にないですけど、つまるところアニメは何でも好きです。 でも、アニメが週80本と見られる中、光希桃は60本弱しか見ており…

「ウルトラマニアック3巻」

とりあえず先日買ってきたウルトラマニアックの最新刊の話とか。 例によってアニメ化直後の巻なので、アニメ化のサイの裏話とか結構載ってて、アニメ見てる人なら、りぼん本誌で追っててもオススメです。 そこ読んでみればわかりますけど、アニメの方はだい…

「今日のマシントラブル」

なんとか復旧しました…ふぅ。あにめ感想にっきの方に細々と書いてましたが、今日、今さっき復活したのでこれまでのあらすじ。 6月11日夜、パソコンのスイッチを入れる私。 起動に時間が掛かるので、とりあえずよそ見をする。 2秒後、パソコンの方から奇怪な…

「復帰」

ご心配おかけしました、今日から復帰します。 先週の月曜から話しますと、朝軽く「調子悪いなぁ」とか思いつつ出かけたんですが、案の定1日中なにやらおかしな状態で、フラフラ〜と寝不足でもないのに眠かったり、ろくに疲れるようなことしてないのにひたす…

「感想率データの意義って何ですかね」

今日入力したデータでは、トップが入れ替わったりとか、下の方だった作品が急にランクを上げたりとか、なかなかおもしろいことになっております。しばらくトップ5ぐらいは固定されていたので、もう動かないかと思っていたんですが…。結構微妙な差のようで。…

「グラタン食べたい。」

簡易メッセージをつけて3日ほどたちましたが…、やっぱりというか冷やかし1通以外何も来ておりません。まぁうちのサイト的にはそんなもんでしょう。苦情がないだけでもありがたいと思うべきかと。 相乗り。 公開されたサイトは共有資源なので閉鎖するなとい…

「パクリ好きなので」

メールフォームを設置してみました。掲示板同様誰も使わない代物になりそうな予感ですけど、とりあえずつけてみたかったので。以下、パクリ元サイトよりのネタ。 結局、見に来る人ってのは自分が気に入った部分が無くなってしまうのがイヤなんでしょうな…。…

「トップ10万ヒットォ〜」

ママレページに遅れること約2ヶ月、トップページ(ここ)もめでたく10万ヒットを迎えました。ありがとうございます。 1997年1月オープンで、カウンタ付けたのがその年の9月。カウンタ付けてから2048日目の出来事でした。1日平均アクセス数は48.8になりまし…

「多量見の末路」

昨日は10日のアニメ誌発売日でしたが、ママレも、ウルマニも特に新情報がなくて何も書けない罠。今日は時間はあるけど書くことがないなァ…とか思ってたんですが、 やっとこWeb-Newtypeが更新されてました。 「3月下旬公開!」が3月過ぎたら「4月上旬公開…

「今日のネットワークトラブル」

家庭内LANネットワークを構築したので、ファイル共有とかでもしようと思って、いろいろと設定してみたのですが、なんか外のマシンからフォルダは見えるものの、アクセスしようとすると、 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてくだ…

「今日のマシントラブル」

●ことのあらまし DVD-Multiドライブを導入したことは先日書きましたが、せっかくなのでDVD-Rでも焼こうかと思うのが当然でして。ドライブに付属していたDVD焼きソフト「B's Recorder GOLD5 BASIC」を起動してみました。すると… 「デバイスが更新されました、…

「復活」

SCSI、何とか復活しました。XPの対応が不安だったスキャナも、XP標準ドライバで普通に動いているようです。よかった。で、上がうちのドライブ構成。自分でもだんだん何だかわかんなくなってきましたよ…。基本的にサブマシンはなく、常に新しいマシンに「移行…

「今月のアニメ誌〜1週間完全視聴〜」

昨日買うの忘れて、今日買ってきました。今月はとりあえずアニメージュとニュータイプ。アニメージュは裏表紙のママレDVD広告目的で、他はまぁいいかなーとか思ってたんですけど、ニュータイプをパラパラめくっていると「1週間アニメ完全視聴」の記事が。読…

「てことで」

マイマシンがコラボアップしました。とりあえず表にまとめてみる。 項目 旧 新 CPU Athlon ThunderBird 850MHz AthlonXP 2200+ 1.8GHz Main Memory PC100 512MB PC2700 477MB Mather Board TYAN Trinity KT S2390 Leadtek K7NCR18G Pro USB Port 2 ports 6 p…

「MISSION COMPLETE」

もう愛打2は売っているのですな…全然気づかんかった。まったくパソコンソフトは発表から発売までが早すぎます。1年も2年も前から発表してくれ、とは言いませんが、せめてアニメの製作発表ぐらいの間隔はあけてほしいところ。半年〜3ヶ月ってところでしょ…

「A thousand and the fathom of blood」

TVでは千と千尋が始まりました…。見事に赤いですな。とりあえず初見感想のリンク。まぁ私は基本的に2度は見ない人なので、とりあえず流し見。つか赤い千尋なんぞに興味はないし。一応映画館で見るのがいかに重要かの教訓として受け取っておくべし。もともと…

「商品・宣伝・販促・番組」

の話はその内書こうと思ってたんですけど、やっぱり言わなくても皆さん何となくわかってるもんなのですな。最終的によい番組というのはそのすべての要素がそれなりにあるやつって事になるんでしょうけど。 ファミリー向けが採算度外視(とは言ってないけど)…

「西にアニメがあると聞けば」

月姫打へのアクセス、9…。まぁ長く使えるコンテンツですから…。アクセス解析はその辺残酷ですね。いやもちろん9アクセスでも嬉しいですが。 今日はアクセス解析してから初めて日記内リンク効果を体感しますた。>つるさん でも私は、アニメの番組数は増え…

「月姫打」

軽くレビューでも書こうかと思い立ったら、思いのほか時間がかかってしまいました。こんなに時間がかかるんならCGの方やっときゃよかった…。 あと紹介ページからメーカーさんのサイトへのリンクを張りました。パッチや体験版があるかもしれませんぜ。ちな…

「北など行っていたら」

休みが終わるまでに溜め録画分が消化しきれないと言う罠。そーいや休みの内は全然タイピングしてなかったなァ。レビューをひとつぐらいあげようと思っていたのに。結局予定は未定ってやつですな。 アクセス解析の結果、結構「同人 タイピング」などで検索し…