「今日のネットワークトラブル」

 家庭内LANネットワークを構築したので、ファイル共有とかでもしようと思って、いろいろと設定してみたのですが、なんか外のマシンからフォルダは見えるものの、アクセスしようとすると、

\\xxx\共有ドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。

 とエラーメッセージが出て、何だか共有がうまくいかなくて困っていたんですが、エラー文の「ネットワークリソースを使用するアクセス許可 XP」で検索してみたところ、同じようなトラブルに見舞われている人は結構いるらしく、それなりに情報が集まりました。

 つまり、Norton AntiVirus様がWindowsXP HomeEditionにインストールされたとき、システムのレジストリをいじることが原因だったようです。(なんかレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer \ParametersにあるIRPStackSizeの値をいじってしまうらしい)

 そーいや確かにNorton様を入れる前はプリンタ共有とかできてたしな…。複雑なシステム系のソフトには何かと穴があるものですな…。