「今日のマシントラブル」

●ことのあらまし
 DVD-Multiドライブを導入したことは先日書きましたが、せっかくなのでDVD-Rでも焼こうかと思うのが当然でして。ドライブに付属していたDVD焼きソフト「B's Recorder GOLD5 BASIC」を起動してみました。すると…

 「デバイスが更新されました、コンピュータを再起動してください」

 謎なアラートが出現。言われるまま再起動、再びソフトを起動すると、今度は

 「ドライブが見つかりません」

 はい?( ・_・;) 俺困惑。
 とりあえずB's Recorderを閉じて、マイコンピュータで確認してみる…

 ナイヨ ?堯福?ァ?;)
 CD-RとDVD-Multiドライブがマイコンピュータからなくなってるヨ!

 デバイスマネージャで確認してみると、「ドライバは入っているけど、ドライブがないんじゃねぇの?オメ。ドライブ外したんならドライバ消せやゴルァ」(意訳) なことが書いてあって、すっかりマシン認識から消え去ってしまった模様。

 とりあえず今回の自体の引き金になったB's Recorderをアンインストール……治らない。ではドライバを再インストール…再インスト………あっ…

 CD読めなきゃドライバ入れられないじゃん! ?堯福?ァ?;)

 つことで、SCSIが認識できたときのCドライブのイメージを用いてのリカバリをする光希桃であった…。

 で、なんとか復活して、DVDも焼ける様になったんですが、これを検証すると、どうもB'sRecorderを起動するタイミングだったみたい。やった手順はこう。

 1. DVD-Multiドライブ&CD-Rドライブ接続
    ↓
 2. 98SEで少し環境を作ったあと、XPへアップデート
    ↓
 3. CD-R等SCSI機器沈黙
    ↓
 4. DVD-Multiドライブのドライバ、ソフト等インストール
    ↓
 5. B's Recorderをちょっと起動だけしてみる
    ↓
 6. SCSIカードの指す場所を換えて、SCSI復活
    ↓
 7. みんな動いたのでドライブ文字の変更をする、DVDドライブはH:からQ:へ
  (C,D,E,F,G,H,I,J,K → C,D,E,F,G,S,T,R,Q)
    ↓
 8. そして今回の事件が…

 つまりH:ドライブだったDVD-Multiドライブが、自分の知らないところでQ:に変わったことでB'sRecorderがちと混乱、といったところでしょうか。リカバリ後、先にドライブ文字を換えてからB'sのインストール&起動したら、今度も「デバイスが更新されました…」とは出ましたが、大丈夫でした。

 XPでも何でも、マシン的に微妙なバランスで動いていることにかわりはない、ってコトでしょうな…。