2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギま!?地上波版は4:3特別編集版

「ネギま!?」が16:9制作であることは、1話を見た段階でも薄々気づけることですが、この前BS Japanでは16:9で放送しているとを知りまして、視聴をBSデジタルに移行しました。 地上波版(アナログ・デジタル共に4:3放送)の酷い構図を見るに、OPとED、最後…

終わらない最終回

エンドレスオチ 今(現状)がそれ以降も延々と続いていくことを示唆する終わり方。長寿番組などに多い。最終回付近では、その現状が崩れそうになるエピソードを入れることが多い。 無限ループオチ いわゆる「ふりだしに戻る」。初回と似たようなシチュエーシ…

2006/10/22〜分 土曜深夜

●くじびきアンバランス(TVK)「きょうだいがたいへんだ。6点」★★★ めいわく姉ちゃんの巻。朝だから仕方ない状態だったらどうなってるかわからんな…。 ●らぶドル〜Lovely Idol〜(TVK)「前座ですか?」★★★ 前座させるのはまぁいいけど、1曲歌うだけ…

2006/10/22〜分 日曜日

●ギャラクシーエンジェる〜ん「誘惑!3時のカフェテーブる〜ん」★★★ 榎本姫登場。超ぽじネタもいくらか(「にゃーん」×2 だけじゃん)。榎本温子はそれなりにブロッコリーファミリーだからなぁ。前回のうさだとかも踏まえると、結構ブロッコリー側からの圧…

2006/10/22〜分 月曜日

●パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報第3課(TVK)「ヒビ割れた肖像」★★★ 今度は全殺しか…ちょっと重かった。最後の「血の臭い」ってのは実際の臭いってだけでなく、ダークサイドに軽く戻っている雰囲気の意味でもある感じかな。戦車撃ってた時の顔はこわ…

2006/10/22〜分 火曜日

●RED GARDEN「私たちは、どこへ?」★★★ あ、ちゃんと死体用意してくれるんだ。しかもそれほどむごたらしい死を迎えたことにはならないみたいだし。頼めば灰化死したあと、自分の死をどういう風だったかの演出を好きなようにしてくれそうな気も。本当の死に方…

2006/10/22〜分 水曜日

●スーパーロボット大戦OG―ディバイン・ウォーズ―「災いの翼」★★★ ●武装錬金「もう一つの新しい命」★★★ パピヨンマスクとご対面。ホムンクルス研究に走る前に、武装錬金研究側に引き込んでいれば結構な人材になった気もするけど、もう手遅れっぽいですね…。こ…

2006/10/22〜分 木曜日

●すもももももも〜地上最強のヨメ〜「仁義なき暗殺計画」★★★ ハーレム化進行中…と。まぁOPやEDがそんな感じなので、予想通りではありますが…。 とりあえず侵入者に気づけないすももは修行不足だと思われ。一応殺気ビンビンで来たんでしょ? ●はぴねす!(T…

2006/10/22〜分 金曜日

●あゆまゆ劇場(ネット配信)「振り返れば奴がいる…さ。」★★★ 前と比べて短いなぁ…公開期間も。てっきり過去ログもずっと残す勢いなのかと思ってた。話の方はよくネタがわからんのでいまいち乗れなかった。前回のは本編に繋がるシュールさがあったけど、今回…

2006/10/22〜分 土曜日

◎ガラスの艦隊(ネット配信)(終)「喝采のごとく…」★★★ 期間限定関東地区幻の最終回を配信。愛のなんちゃらがヴェッティ様ってのは言われてみれば確かにそれしか考えられないけど、全然想像してなかったのでびっくりしました。まぁ、無難に終わった模様。…

メモ

結局1週間分溜めて書くことになりそうなので、見ながら感想ネタをメモしておく。というかそのままコピペの可能性が大だ。 ルルーシュ そうか、米国ってもともとかなりの混血の移民国なので、「純血のブリタニア人」というものを提示するためにはブリタニアと…

お前は柔軟すぎる

いや「すもももももも」が10分しか録れてなかっただけなのですが…。どうやら当日のフジテレビと似た感じに、いったん時間変更(放送遅れ)がの予定にしたけど、やっぱり元に戻したということらしいと想像するけど。(フジは当日に時間ズレをしたけど取りやめ…

ネタバレ見たくないので

今日のデスノ実写版映画はスルーで。

アニマックスMUSASHI

2話「GUN道」のいいとこ見。つか実は修正版を期待していましたが(1話じゃもともと作画がいいのでわからないため)、見事に無修正版だな。これはよい。「うぉっ、まぶしっ」を見られて満足。しかし本当に何がまぶしいんだろう…。ロウニンの残る口ももちろ…

ダイバスター録り逃した…

時間ずれてるのはMLB中止でわかってたのですが、時間重複メッセージが出て気になった働きマンしか予約変更しなかったら録れてなかった。 後ろにズレる分には時間追従して勝手に録ってくれることは確認済みですが、やはり前にズレるのはいまいち対応できない…

野球待ち

〜22:35。で確定…。 アニメタイムは2:52〜3:52。 2:30〜の夜明け前と、2:40〜の蒼天の拳があるので、最終的にはそこをズラした時間で終わってほしいな…。あと1時間延長はさすがにキツいかなぁ。でもさらにサッカーあるんだよな。ちゃっちゃと終わる方向はな…

061015〜分 土曜深夜

●くじびきアンバランス(TVK)「やくそくをまもれないとだめだ。2点」★★★ この内容で定例会議をするのは大変だよな…。語り合うためには、とっつきやすい部分と、深いところがないと難しいもんな。 とりあえず雑用をさせられる回。現役の生徒会メンバーが…

061015〜分 日曜日

●ギャラクシーエンジェる〜ん「伝説!食材サバイバる〜ん」★★★ ガンダムネタをするならもう少しツボをつくようなヒネった展開をして欲しいですな。鍋将軍がシャアだ、ぐらいは(VSザビ家だから、アムロでなくシャア)。集めたあとの鍋バトルにしても銀魂引っ…

061015〜分 月曜日

●パンプキン・シザーズ(TVK)「其は尊きものなりて」★★★ 前回貴族であることを話したので、それを使ったお話。医者のたとえ話はわかりやすいね。確かに自分も貴族になりたいとか、貴族にも同じ目にあって欲しいというワケじゃないんだよな。 ●ときめきメ…

061015〜分 火曜日

●RED GARDEN「ほんとうの私」★★★ なんか自分らが救ったようなこと言ってますが、やってることはただ死体を回収して、自分らの言いなりになる人型兵器に仕立てたってだけだよな、コレ。言いなりにならないものは遺体を遺す…人として死ぬことも許さず葬ってし…

061015〜分 水曜日

●蒼天の拳「北斗を継ぐ者」★★★ やはり花架拳ぐらいでは北斗神拳の足下にも及ばんな…。こういうのを身の程知らずという。 ●夜明け前より瑠璃色な―Crescent Love―(BS-i)「お姫様 料理対決!!」★★★ キャベツ。やたら騒ぎになってますけど、アニメを総じて見れ…

061015〜分 木曜日

●FNS地球特捜隊ダイバスター「ダイバスター!遥かなる地平線」★★★ どうも録ってあると見ちゃうなぁ。引っ越し1発目。ジュンペイが2代目に変わった。ちゃんと見てなかったからよくわからんけど、額のホクロが一応増えたのかしらん? あと提供がついた、ユニ…

061015〜分 金曜日

●銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜「宇宙に咲く花」★★★ ●コードギアス 反逆のルルーシュ「偽り の クラス メイト」★★★ あれ?前回兄さんを殺すときに2回洗脳しなかったっけ…。まぁ、いいか…。結構きびしい制約だな、1回のみ有効ってのは。あまり考えずに身…

061015〜分 土曜日

●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「決意のナカマ」★★★ まだこんなに持ってたんか。確かに羽根一枚の記憶量からして、がっつりないとおかしいもんな。しかしあれだけ入れたらひと月ぐらいは寝たままになりそうだ…。 ◎天保異聞 妖奇士「華江戸暗流」★★★ あや…

「感想にっき 2006/10/15〜」

書くのに丸1日かかりました…。何やってんだろ…。そしておとなり日記で出てくるのがほとんどリスト系のエントリーになってる寂しさ…。

ネギま!?のBS-Japan版は16:9らしい…?

テレ東はBS-Japanと地デジを同じ素材でまかなうことで有名だったのに…。ネギま!?の左右カットはああっ女神さまっ以上にキツい感じなので、BS-Japan視聴に移行しようかな…。てか早く知りたかった…orz

とりあえず今週末でいったん〆切とのことなので

番タイトル評旧評 01吉宗Bおもろ 02BLOOD+E駄作 03capetaA名作 04シムーンBおもろ 05神様家族Cふつう 06韋駄天翔Cふつう 07xxxHOLiCCふつう 08エア・ギアE駄作 09ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUAおもろ 10となグラ!Cふつう 11姫様ご用心E駄作 12無敵看板…

先週の感想

やっと見終わった&書き終わった。なかなか通常営業に戻れないなぁ。土曜日 △▼ ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「歪んだネガイ」★★★ ◎天保異聞 妖奇士「山の神堕ちて」★★★ 地デジのデータ放送では妖怪と漢字が出たらコンテンツ追加するよん♪(意訳) って…

tvkも

アニメのフルワイド放送がいくらか始まっているらしい…。はぴねす!の2話で確認されたとか。他の番組も順次変わっていくのかなぁ…。映らない身としてはー、悔しい限りですー! こうなると地アナ左右カットな夜明け前より瑠璃色なが地デジでどうなってるのか…

地デジのワンピ録り逃した…

なんでHVR-HD250Mの方にMUSASHI総集編が入ってるんだよ…。やはり予約段階でのDVHS1とDVHS2は間違えやすいね…。後から確認もしにくいし。 つかさー、この前の日曜9時半って、マイメロ生見しながら、録り忘れていたコピーワンスのないアナログ放送のアニマッ…