061015〜分 木曜日

  1. ●FNS地球特捜隊ダイバスターダイバスター!遥かなる地平線」

    ★★★

     どうも録ってあると見ちゃうなぁ。引っ越し1発目。ジュンペイが2代目に変わった。ちゃんと見てなかったからよくわからんけど、額のホクロが一応増えたのかしらん? あと提供がついた、ユニバー猿。スペシャルのときの提供と違うのね。チャージできる会社はもう提供してくれないんだなぁ…。つかウィダーはアニメに出たがりすぎだろ、ノイタミナには必ず出ようとするし。怪〜ayakashi〜が時代物だったのはかなり嫌な気持ちだったんじゃないかと勝手に想像。
     で、内容の方は、パントマイムでシュールな絵を撮る話と、エレベーター問題の話。くだらない実験につきあってくれたパントマイムの人に対して、スタッフは厳しすぎると思います…。リュウジのセリフもな…。とりあえず透明な板でやってもらって、実際のパントマイムの動きと比べるぐらいのことまではやってほし…いや、ダイバスターじゃ無理か…。
     エレベーターは結構な疑問ですな。でも入り口がふたつあるのも、中が回転するのも、止まる階が2箇所じゃないとやっぱり公平じゃないと思うな…。1〜4階とかだと、途中で不公平が結局発生するでしょ? とりあえず久しぶりに電話をかける丘公園を見られてなんかうれしかった。新ロボもほんのり楽しみ。

  2. すもももももも〜地上最強のヨメ〜「動物園でつかまえて」

    ★★★

     虎を気にしておいて、ウサギを気にしないのはどういう了見ですか…。イヌの彼は過去のトラウマで拳法を封印しているだけだから、ピンチになって才能が解放される展開かと思いきや、まだまだただの腰抜けか…。そもそもふたりきりの動物園行きを了承した意味がわからん。命狙われてるのなら出歩かないのが基本じゃないのか?

  3. はぴねす!TVK)「オアシス」

    ★★★

     学食…とは言わないのかな、そこでの話。どれみを見慣れていると、ああいう気軽に魔法を使う態度はいまいち共感できないよなー、とか思っていると主人公が全力で否定してくるのね…。楽をするためだけの魔法ってのはやっぱり何か違うと思うんだけど。

  4. マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜(TVK)「幻像のイプセ」

    ★★★

     役者の彼のお当番回。爺さんのフィルムを見て何か考えが変わるのかと思いきや、ユウタの直接攻撃か…。

  5. 京アニKanonBS-i)「記憶のない組曲〜partita〜」

    ★★★

     真琴のつづき。一応作品のキーワード的に「記憶」というものがかなり印象づけられれた感じではあるけど、それぞれの記憶のない原因は全然別だったような。あとあゆの時が飛んでいるのがわかるような演出も見られたね。祐一くんがもう少し勘が良ければ、角にあった本屋に、いつからやってるのか聞いているところだろうけど。
     名雪は相変わらず國府田色強し。今回の京アニ版ではそれほど名雪メインじゃないから、あまり目立たないようなしゃべりに変更してるのかなぁ、とか考えてみたり。

  6. 働きマン「張り込みマン」

    ★★★

     2話目にして少々絵が崩れるぎゃろっぷクォリティ。まぁこんなもんでしょ。納豆巻きは女性ホルモンを補充してたのね…。
     松方さんと張り込みの彼にはもう少し語り合って欲しかった気。松方さんが何で張り込み班をやめたのかがよくわかんないのは確かだし。「お世話になりまし」の「た」がちょっと気になるイントネーションだったしなぁ。

  7. ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「鋼の谷へ」

    ★★★

     ラス前…? 取って付けたような目的地やなぁ。これまでに伏線が全然張れないってこともなかったと思うのだが…。研究しちゃ行けない技術とか、行っちゃいけない場所とかの話って前々から出てたっけ?

  8. あさっての方向。BS-i)(新)「願い石」

     つことでBS-iで1話を見直しその2。見た感じ4:3で放送されるのを結構意識してる構図が多いかな。16:9的にはそれほど必要のない部分である気もしないでもない。まぁでも黒帯見てるよりは気分よいですな。

  9. 護くんに女神の祝福を!(BS)「青春のかくれんぼ」

    ★★★

     これなら素直にかくれんぼじゃなくて鬼ごっこにすればいいような…。朝礼でやるのがはじめてになるのが嫌だからここらでちゃっちゃとやってしまうのを軽く期待した。

  10. NARUTO―ナルト―「幻術か現実か 五感を制するもの」

    ★★★

     ここまですごいと使い方によっては敵への攻撃だけでなく、味方の強化にも使えそうな気がしてみたり。

  11. ポケットモンスターダイヤモンド&パールナエトル!ゲットだぜ!」

    ★★★

     最初にもらえるポケモンは誰かしらゲットしなければならないの法則。そりゃゲームやってる人からすれば、自分のさいしょのポケモンは誰かに持ってて欲しいよな。しかしくさタイプで森のリーダーって…何でそんなにフシギダネ準拠なんですか?

  12. Tales of Eternia THE ANIMATION(再)(MX)「南の海で吹き荒れて」

    ★★★

     ハリケーン来たるの巻。1クールしかないのにどうでもいい話多いよなー。

  13. ◎人造昆虫カブトボーグVxV(BS Japan)「守れ!鉄壁のサイキック・ドラゴン・マスター」

    ★★★

     「毎回が最終回」という割にはあまり最終回らしさがない話でした。1話のように、何だかわからないけど何か大切なものをかけてボーグバトルをしてるぐらいの勢いでいいような。前半の状況説明は本作に限って言えばいらないと思うよ。3兄弟の中華メニュー語尾はもう少し語尾と合わせられなかったのかね。日本語版だとダメなのかな?

  14. 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2(BS)「初恋の人」

    ★★★

     パパさんの初恋か…。シーズン1と違っていろいろヘビーで何だかちょっと勿体ない感じ。もっと他愛ない話が見たいなぁ。

  15. 銀魂「刀じゃ斬れないものがある」

    ★★★

     別に銀魂でこんな話を見たいとは思わないのだが…。何故銀魂でこんなのを見せられるのか意味がわからない。