2008-01-01から1年間の記事一覧

「原作未読にOAD」

下書き。原作漫画の初回版にアニメDVDをつけるパターンが最近多くなってきているようで。ちょっと調べたら最初は「ツバサ」の初回版についてたそうですが、それすらさっき知りました。原作を買い続けている人にとっては、原作漫画の出る周期はだいたいわかる…

「デフォルトが『切る』というスタンスのアニメ視聴(想像)」

つづき。 デフォルトが「切る」というスタンスで取捨選択をした場合、見続けることにした作品は「選ばれた作品」であり、その人にとって「おもしろくあり続けなければならない」という位置づけになるのではないかと思います。 そう考えると、最近よく見られ…

「切る理由?見る理由?」

もう結構前の話になりますが、某アニメを見てる/見てた ということを話した際に、「何で切らないんですか?」と、言われたことがありまして。何気ない言葉だったのですが、自分としてはその言葉が妙に引っかかってしまいました。この引っかかりが何かと考え…

「寝起きのアニメに思う体感時間」

光希桃は子どもの頃から脈が速くて、平常時で100回/分 前後、運動直後では200回/分ぐらい出ます。動物の寿命は脈打った回数で決まるという説もあるようなので、このまま生きていけても早死に確率はとても高そうです。んで、ハエの体感時間は人間の数十倍早い…

「今日のマシントラブル〜ソフトウェア編〜」

〜これまでのあらすじ〜 PCが起動しなくなり、HDDを換装することで何とか起動までこぎつけたが、起動してきたWindowsXPはSP1状態だった! ついでにいくらかファイルが壊れていそうな気配もあり、IEのアイコンがなかったり、ユーザーアイコンが全滅していたり…

今日のマシントラブル〜ハード編〜

ここは久々の更新。夏コミはサークルから干されたかと思いきや、何とかちょっと繋がってた。2日目午後はだいたいスペースにいました。 まぁそんなことはともかく、久々の“今日のマシントラブル”シリーズですよ。(いつからシリーズ化したん? 2005年11月以…