「今日のマシントラブル〜ソフトウェア編〜」

 〜これまでのあらすじ〜
 PCが起動しなくなり、HDDを換装することで何とか起動までこぎつけたが、起動してきたWindowsXPはSP1状態だった!

 ついでにいくらかファイルが壊れていそうな気配もあり、IEのアイコンがなかったり、ユーザーアイコンが全滅していたりして、さらに、Norton Internet Securityが何かエラー出してる。

 まぁとりあえずWindows Updateをするのです。

 更新をかけると、WindowsXP SP2のアップデートの前に、更新しなければならないものが2つほど出てきた。さいですかと更新をかける。…が、インストールに失敗する。仕方がないのでそれらの更新の単体アップデータをダウンロードし、更新。

 もう一度Windows Updateに移動。今度はSP2が出てきた。SP1用の単体アップデータもあるだろうが、SP2でまかなえると思ってそのままSP2ダウンロード・インストール。…が、インストール中にエラーをいくつか確認。そして再起動。SP2になったかどうかすら怪しいが、コンピュータのプロパティでは WindowsXP SP2になってる。んで、さらにWindows Update。SP3はいったんスルーして、IE6のアイコンがなくなっていたこともあるので、IEも7にした。

 Windowsを起動してしばらく経つと、Norton先生のアラートがにゅっと現れ、「アンチウイルスファイヤーウォールの動作を停止しました」と、さぞ停止するのが当然のようなメッセージを出して消えていくのを確認。気になるのでNorton Protection Centerを開く。いくらか設定がオフに変わっているけど、エラーはそんなにない。でも明らかに挙動はおかしく、Live Updateでは何も見つからないし、スキャンを選択するとなぜかヘルプが立ち上がってくる始末。アクティベーションも再度求められたりするし。

 何この状況? 設定がおかしいとかそういうことではなく、挙動がおかしい。

 それならまぁ、(設定が消えるのは困るが)Norton先生を再インストールすれば直るだろう、という軽い気持ちでアンインストール。アンインストールして再起動。

 せっかくだからSP3にアップデートしてから再インストールした方がいいよね? と思い、Windows Updateに接続……………あれ?繋がらない。Windows Updateに繋がらないだけかな?つことで、自分のHPやGoogle等に接続を試みる…が繋がらない。IEがおかしくなったかな?ということでNN7やNN3で接続を試みる…が、やはり繋がらない。IPを確認、取れている。同じルータに接続している他のPCで確認、繋がっている。ルータからの供給がうまくいってない? ならグローバルIPならどうよ? これもダメか…えー。

 まぁ、Norton先生をアンインストールして繋がらなくなったのだから、再インストールしたら直るんじゃね?ということで再インストール。インストール前のスキャン時に最新のウイルス定義を落とす動きがあるが…落ちてこないな、当然。インストールしたが、繋がらないからアクティブ化もできず、LiveUpdateもできず、というか結局繋がるように戻ってない!

 再インストールしてアンインストールすると、最初のアンインストールではうまく消えなかったものが消えてくれたりするよね! ってことでもう一度アンインストール。結論だけいうと、まぁ、無駄でした。

 インストールされてないのに悪さするってどんだけー。

 ネット接続状態に戻せなければ、新しい更新を掛けるのも相当面倒だし、八方ふさがった(気がした)ので、TrueImageをスロットイン、最初に取ってあったSP1イメージに戻す…。途中でイメージ取っておくんだった…orz。

 Cドライブのイメージ復元をかけて40分後、世界がリセットされ、WindowsSP1のNorton先生おかしい状態のイメージが帰ってくる。インターネットにはちゃんと繋がる。さあ、さいしょからやりなおしだ! はぁ。

 つまりNorton先生が悪さをするんだから、最初に消してみたら何かわかるんじゃね? と思って、リカバリ直後にNorton先生をアンインストール、削除ボタンをポチッと。

 「Norton Internet Security 2008をインストールするにはSP2以上の環境が必要です」(ダイアログうろ覚え)

 いや、インストールじゃなくてアンインストールなんだ、というツッコミはいいとして、WindowsXP SP2以上が動作環境のNorton先生は、アンインストールするにもSP2環境が必要なようです…えー。

 自動更新できない(さっきファイルを避難させておくんだった…)2つの更新ファイルをダウンロードし、SP2更新可能状態にしたあと、さっきはエラーも多かったSP2化だったので、今度はSP1の更新パッチを一通りあててから、SP2化。

 この辺でいったんCドライブのイメージを作成しておく。1時間ほど休憩。(作成時間ね)

 作り終わったので、Norton先生の設定をいくらかいじったあと、アンインストール。結果は、同じ…。消し終わると繋がらなくなる。さっきと同様にもう一回入れる、繋がらない。もう一回消す、繋がらない…。(簡単に書いてますが、Norton先生のインストール/アンインストールは結構時間がかかるのです)

 さて、どうしようか…。

  • 選択肢1…ネットは使わない。…いやそれは…。
  • 選択肢2…このまともに動いていないNorton先生のまま使う。…こわすぎ。
  • 選択肢3…更新・アンインストールの順番を変えて再挑戦。…この流れからすると無駄な気配。
  • 選択肢4…WindowsXP SP2のやつを新規購入して修復。…Proが欲しい気もするが高ぇ。
  • 選択肢5…しばらくイメージ取ってなかったから1年以上前のイメージを戻して使う。…ファイルとか戻すの面倒

 どれも選びたくないが…ちゃんと動くようにするなら5だよなぁ…。いや、でも…。

 あぁそうだ、他の人も同じ事例に陥ってないかググってみよう。「Norton Internet Securityをアンインストールしたらインターネットに繋がらない」と。…それっぽい情報はないな。検索ワードを替えて、さらに探す(メインはもう繋がっていないので別PCで)。ピンポイントの情報はなかったけど、「Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) 」なるものの情報が出てくる。そういえば確かにNorton先生にはそういうツールがあるんだった。このツールでちゃんと消せば行けそうな期待が持てるわ。

 幸いメインはインターネットに行けないだけで、ローカルネットワークの共有とかは動いている模様なので、別PCで落として共有フォルダに入れればヨシ、と。早速ダウンロード…できない。ダウンロードを押して、数十分しても落ちてこない、ダウンロードがはじまらない。なんだよー消させない気かよー。

 つことで別部屋に置いてある3台目(Win2000ノート)を起動、そしてダウンロード。すぐ落ちてきた。何だよー、Norton先生が入っていると落とせないのかよー。(3台目にはフリーのセキュリティソフトしか入っていない)

 共有フォルダに入れて、Norton 削除ツールを移動。アンインストールした状態だけど大丈夫かな?と思いつつ起動。注意文が出たあと、次へ進むと何か消しだした。全消しされちゃうとNortonアカウントの再設定とか面倒だよなー。とか思っている内に削除完了。おそるおそるIE起動…繋がったァ!(歓喜

 何だよ最初からNorton 削除ツールでいいじゃんか…orz。あのリカバリは一体。

 というところで問題解決。Norton先生を入れ直して(結局アカウントの再設定はいらなかった、削除ツールでもまだ残るのね…)、WindowsXP をSP3まで持っていく。TrueImageをやっとこインストールして、普段使ってるソフトの動きをいくらか確認して、その状態のイメージファイルを作成して復旧完了。

 結果として丸4日かかったよ…。

 うっかりダウングレードには皆様もご注意ください…。来年はNortonやめようかなぁ…。