「原作未読にOAD」

下書き。

原作漫画の初回版にアニメDVDをつけるパターンが最近多くなってきているようで。
ちょっと調べたら最初は「ツバサ」の初回版についてたそうですが、
それすらさっき知りました。

原作を買い続けている人にとっては、
原作漫画の出る周期はだいたいわかるだろうし、
欲しいと思えば買うのはさほど苦にならないし、
アニメDVDがいらなきゃ初回版じゃないのを買えばいいだけの話なのですが

アニメオンリーで、基本的に“アニメの”初回版には特に興味がなく(映像さえ見られればよい)、
「売ってるうちに買うか、どうせ積みDVD化するんだから値下がりした頃の中古でもいいんじゃね?」
とか思って、新作セル媒体アニメ情報へのアンテナを怠っていると、

OADの存在をすっかり見失うのです…。

んで、このOADのDVDつき原作漫画のいただけないところが、「初回版のみ付属」ってことで、
プレミアがつくことはあっても、中古で値下がりを待つどころか、予約なしでは定価で買うことも難しいっつーとこで、

「自分としては積みDVDになるだけなことにかわりはないのに、なぜか必死にならないと手に入れられない」

という何だか面倒な仕掛けなんですよ。
自分のテンションとするべき行動が噛みあわない。

つかそもそも、原作漫画は欲しくも何ともないし、原作未読状態でアニメを見たい派だから、むしろ近場にあるのは迷惑極まりないとも言える。

原作オンリー派は、アニメのあるなしを選ぶことが出来る。が、アニメオンリー派は、原作のあるなしを選ぶことができない。

今までのネギま!スクランは、原作知識前提の「アニメオンリーでは話がわからないところをアニメ化」ということで、アニメオンリー派に対しては「見なくていいよ」というフィルターがかかっていた(と思う)。言ってしまえば、原作を追い続けてきてくれた人に対するプレゼント的なアニメ化 ということに。

でもこの前出た獄・さよなら絶望先生に関しては、「(アニメの内容的には)アニメオンリーでも行けるんじゃね?」みたいな雰囲気を感じまして、そうなると上記のいただけない仕組みにイラっとするのです…。

OADつき原作漫画本を出すことに関しては否定しないけども、上記の問題点

  1. 初回版にしか付属しておらず、アンテナ張ってないと購入が通常DVDに比べて困難である
  2. OAD側からすると、必ず「原作漫画」が付属してしまう

というところは、アニメオンリー派としては解決して欲しいと思うところではあるのですわ。

つまり、やって欲しい販売パターンとしては

  • 【書店】原作漫画のみ(現行にもある、絶版になるまでいつまでも再版・購入可)
  • 【書店】原作漫画+OAD(現行にもある、初回版のみという販売形式でも可)
  • 【DVD屋】OAD+原作漫画(あくまでDVDメイン、書店と同様に最新の原作本と併せるか、OADになっている話の原作漫画を収録するかは考えどころ、DVDの初回版特典という形式でも可)
  • 【DVD屋】OADのみ(通常のアニメDVDと同じ販売経路・販売形式で)

この4つ。
これだと、初回版にこだわらなければ、原作漫画はいつまでも買えるし、OADもいつまでも買える。「読む」「見る」ということに対する制限は少ない。まぁヘビーなファンは4種類も買わなければならない状態になってしまって大変だけれども…。


というかアニメ至上主義としては、原作の“オマケ”にアニメがつくということ自体がキモチワルイというか納得いかないというか…。原作は主でアニメは従なんか? アニメは原作の二次創作でしかないんか? アニメ至上主義を全力で行くと、原作はアニメになるための種のひとつでしかないやい!(遠吠え)

とりあえず「講談社OAD企画」さんにはOAD企画の公式サイトを用意してもらって、コンセプトとターゲットを明確にしてほしいわ。「アニメオンリー・現状で原作の最新刊まで届いていない人は本企画の対象外です、いつか原作を読んで今回のOADが見たくなったとしてもそのときは通常の方法では見られません」とでもはっきり書いておいてくれるのであれば、この企画に手を出すいわれはないので、心おきなくスルーできますからね。

「アニメオンリー派を原作畑に引っ張り込もう」という心づもりも少なからずありそうな気配は感じますけども。原作にアニメをくっつけて売るなんて、アニメをエサに原作を売るなんて、書店の販路から出ずにアニメを売るなんて、ちょっと曲がった見方をすれば相当いやらしいよこれ。

まぁ、儲けたいのは経済人として当然でしょうからやいのやいの言うことはないんですけど、発売後ひと月ぐらいは本屋に行ったら買えるぐらいは流通させてくださいよ…。(本音)

※このエントリーは下書き状態なメモ書きなので、言葉のトゲが落とし切れていません。その内もうちょっとやわらかく書く予定。調べずに書いているとことか、繋がってない文章とかも多々あるし。