061015〜分 日曜日

  1. ギャラクシーエンジェる〜ん「伝説!食材サバイバる〜ん」

    ★★★

     ガンダムネタをするならもう少しツボをつくようなヒネった展開をして欲しいですな。鍋将軍がシャアだ、ぐらいは(VSザビ家だから、アムロでなくシャア)。集めたあとの鍋バトルにしても銀魂引っ越し1話目に軍配だな。鍋=みんなでつつき合う=心理戦 であることを盛り込んだ銀魂の方が美味い…もとい上手い。
     うさだはただの薄いネタかと思ったけど、ちゃんと氷上恭子入れてるのね。

  2. 金色のコルダ〜primo passo〜「匿名希望のショパン

    ★★★

     ピアノ伴奏必須って…、つくづく音楽科しか眼中にないコンテストですな。こういうときこそ水橋の妖精さんが出てきてくれるか、教師のはからいが欲しいところですな。弁護士みたいに「アテがないならこちらで用意する」的なはからいね。
     教師にすらバラしちゃいけないのなら難しいけど、そうじゃないなら現状でも覆面で出てもらうぐらいはできそうな気がするね、彼。

  3. ちびまる子ちゃん「『まる子、マネされる』の巻」「『変身!ウインナソーセージ』の巻」

    ★★★

     ミニまる子…本当にクローンみたいで気持ちワル。

  4. MÄRメルヘヴン〜「かわいい来客」

    ★★★

     審判の人の村へ。本当に審判のためだけに連れてこられてたんですな…、ゲームが終わってしまえば用済みな役割な気もするので、たとえチェスが勝っていたとしても逃げた方がよかったかも知れないな。
     しかしあんなにあっさり見つかるような仕掛けなら、さっさと村人だけで見つけといてください…。あんな適当なものなら、むしろチェスの見張りが常駐してて、戦えない村人たちはチェスから水を譲り受けることしかできない…ぐらいの方が納得するなぁ。

  5. MUSASHIBS-i)「地の巻 総集編」

     前に放送したやつだよね。時間が空いたから同じ地の巻総集編っても、もっと思い切った、最終的に開き直った版が放送されるんじゃないかとちょっと期待したけど、そんなことをしてる余裕もなかった感じかね。

  6. おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「パティシエになれたらイイナ!」

    ★★★

     そして話はおジャ魔女どれみナ・イ・ショにつながる、と…(ぇ とりあえず作ったタイ焼きを毎日食べなさい。

  7. ONE PIECE「涙が紡いだ仲間の絆!ナミの世界地図」

    ★★★

     今回のエピソードが一番ロビン話と近い気がするけど、時間軸の関係でこの後にサンジくん・チョッパー編が入る模様。なかなか振り払えない過去を力ずくで振り払ってくれる本当の仲間…その大切さを知ったナミだからこそ「私たち誰とでも戦うから!」というセリフが出せるんだよなー。総集編で積み重ね部分がないため、それほどじゃないけど、やっぱりちょっとうるっときた。印象深いからなぁ。

  8. デジモンセイバーズ「倉田を追え デジモン殲滅作戦始動!」

    ★★★

     デジモンと人間が融合進化するタイプが出てきた。過去シリーズを踏まえていろいろ出してくるのはいいですな。

  9. ●牙―KIBA―「すれ違う友情」

    ★★★

     絶対規律上では公式のウソはありなんですか…。<ノイア体調不良 そこは「なお、テンプラーのノイア選手は絶対規律を犯したため拘留しています」とはっきり言ってこそのネオトピア絶対規律じゃないのか。そもそも外国人を裁くのにはいろいろと手続きが大変なもんだと思うんだけどなー。
     しかしテンプラー強すぎ。一番何も背負っていない国が強いってのはどうなんだろう。スピリットバトルももう少し属性や能力とかわかりやすくならないかね。カードゲームをやってればわかるのかも知れないけど、逆に言えばアニメを見てるだけじゃカードゲームをやりたくなるレベルまでもわかんないってことでもあるような。ゲームバランスの制約のせいか、スピリットの特性も微妙な差しかついてなさそうだもんな(機械文明国のスピリットメーターを見る感じ)。

  10. ふたりはプリキュアSplash Star「何作る?舞の悩みと文化祭」

    ★★★☆

     美術の才能を誰しも認めるところであっても、去年を知らない転校生に完全に任せちゃうのは結構問題のような気。

  11. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「イシシ・ノシシのおかしじごく」

    ★★★

     なんでハピラキと桃太郎コンボしてるんだろうか…。やってることは赤鬼青鬼の方か…。にしても近いな。

  12. ◎ハピ☆ラキ ビックリマン(新)「天使と悪魔でモンモンタイム!オレが歩けばラッキーにあたる!!」

    ★★★

     なんでこんなにガイキング引き継いでるんだこれ。おかげで十字架天使が怖いぜ(考えすぎ)。旧シリーズは「見てた」という記憶はあるけど、内容が全然思い出せないので、だいぶ新鮮な感じに見られるかな。