061015〜分 月曜日

  1. パンプキン・シザーズTVK)「其は尊きものなりて」

    ★★★

     前回貴族であることを話したので、それを使ったお話。医者のたとえ話はわかりやすいね。確かに自分も貴族になりたいとか、貴族にも同じ目にあって欲しいというワケじゃないんだよな。

  2. ときめきメモリアル Only Love「ときめきの放課後」

    ★★★

     マイペースで人の話を聞かなくて、マニュアル(レシピ)には無頓着…O型か。→公式サイト見に行く→案の定O型。ベタだな。
     主人公くんが戸惑ってるだけで、全然気持ちが見えないのがどうもな。からかってるわけじゃないことはわかってるんだと思うのだから、きちんと気持ちに答えるかどうかの段階のような気がするけど、ときメモならこの段階でいろんな女子を保留状態にしておく方がらしいのか…。なんかもどかしいなぁ。

  3. N・H・Kにようこそ!TVK)「ファンタジーにようこそ!」

    ★★★

     いい挿入歌入った。赤ちゃん人間からダメ人間にクラスチェンジ! こっちがエンディングの方がいいなぁ…。
     オタク化の時といい、佐藤くんはそっち系のレベルアップの早さが尋常じゃないね。どこかでひきこもりこそがレベルが高くゲームに精通してしまうオンラインゲームは、現実世界との立場が逆転し、オンラインゲーム内での心地よさで無限ループに陥ってしまいがちとかそんな話を見たけど、そこにたどり着くまでが早すぎですよ佐藤くん。
     岬ちゃんが最後に言った「もっとダメになってるー」という痛切なオチセリフが効きますな。

  4. 銀色のオリンシスTVK)「茜色の旅立ち」

    ★★★

     名塚ゲットして旅立ち。結局いわゆるロストテクノロジー物ってことか。ヒロインがロボットと融合ってのは、かつてのZ.O.Eの桑島ロボットと比べるとインパクトが薄いかな。うーん、特徴がつかみづらい。放送時間帯と同じで中途半端なのかしらん。(tvkは22:25〜とか変な時間)

  5. 結界師(新)「右腕の傷」「良守と時音」

    ★★★

     幼少バージョンの良守の方が100倍かわいい件について。なんであんなボサボサ頭の目つき悪い声のかわいくない中学生に育っちゃうんだよ…泣。そりゃ時音も冷たくなるよな(違
     内容や絵柄は何だかとっても犬夜叉を思い出す感じ。結界の手順とか、世界設定とかはわかりやすかったけど、それでおもしろいかと言われるとまだまだ別問題な感じ。いずれにしてもこの枠は重そうだ。
     しかしあの結界、妖に限らずなんでも消せそうですね…。むしろ防御で自分が結界の中に入った場合でも…。うっかり「解」じゃなくて「滅」って言っちゃったら大変なことに…。しかもリズムでつい言っちゃいそうだしな…。こえぇ。

  6. GS美神(再)(MX)「吸血鬼を眠らせろ!」

    ★★★

  7. 妖逆門「亜紀のたからもの」

    ★★★

     この夢は結局妖逆門要りませんでしたオチにつながる感じですな。妖逆門に頼る前に話し合え。

  8. 爆球Hit!クラッシュビーダマン「対決!鬼田一機」

    ★★★