061015〜分 火曜日

  1. RED GARDEN「ほんとうの私」

    ★★★

     なんか自分らが救ったようなこと言ってますが、やってることはただ死体を回収して、自分らの言いなりになる人型兵器に仕立てたってだけだよな、コレ。言いなりにならないものは遺体を遺す…人として死ぬことも許さず葬ってしまうという人道に反した方法で。「自分たちはあなたたちを生き返らせた、自分たちの言うことを聞けば生き続けられるが、聞かなければ今度こそ死ぬ」と言っているが、内情は「ちゃんと死ぬ権利を奪った」ということではないのか。彼女たちが死んだのは不本意だったかも知れないが、生き返ったのも別に彼女らが希望したことではない。「次に死ぬ時はすぐ灰になってしまうが、それでも生き返るか?」という話をしないで勝手に生き返らせられたのに対して感謝する必要はまるでないと思う。この生き返らせ方は「死ぬも生きるも自由」にはなってないでしょ。「あなたたちがここで生きることを望まないのなら、こちらできちんと死体を用意して、人として死なせてあげる」という条件は必要だろう。「生きるのなら、こちらの指示で戦い、死ぬときは死体も残せないが、それでも生きるというのなら、あなたたちは生きることができる」だけでは、死体をもてあそんだだけだと思う。
     命あっての物種とは言うけど、人じゃなくなってまで生きたいと思うかどうかは人それぞれだと思うなぁ。

  2. BLACK LAGOON The Second Barrage(TVK)「Swan Song at Dawn」

    ★★★

     双子編終了。2期が始まったときから「ふたごー、ふたごー」という声が聞こえていたので、こんなにすぐ終わるとは思ってなかったので、そこはびっくりしたよ。まだラグーン商会もほとんど関わってなかったし。
     最終的には、ああなってしまったらもう更生とかは無理で殺すしかない…ってところに憤りを感じさせる話にしたかったのかもですが、そう思わせるまでの描写はできてなかったかなぁ。アニメ制限のせいのような気もしますが。テレビでは見せられないようなすごいことをされてきて、テレビでは見せられないような殺しや悪事をしてきた…という話自体が「テレビでは見せられなかった」というオチのような気がする…。

  3. ヤマトナデシコ七変化♥「ああ、懐かしの暗い青春」

    ★★★

     女装して潜入したから男性客なんていないのかと思ったら、1対1ぐらいでいるのね…。あんな顔立ちでは男装でも女装でも目立つと思います…。SPEED GRAPHERぐらい秘密クラブならもっとヘビーだったのになぁ。

  4. ゴーストハント「悪霊がいっぱい!? #3」

    ★★★

     FILE1終了。やっぱり「除霊師がいっぱい」でしたな…。なるは調査会社だから自力で除霊はできないのか。なら調査が終わってから除霊師を呼べばいいんじゃないのかね、校長…。
     霊によるポルターガイストだろうと超能力だろうと、そういう力で動かした物は暖かいということは決定事項なのね…。つかあんだけ装備あるなら水平器ぐらいもっとけ。
     結局のところあの地盤の弱さじゃ改築できないんじゃないかというツッコミはなしですか? 原因は霊ということにした時点で、地盤の話は学校への回答ではなかったことになってるんでしょ? 霊と地盤のダブルパンチでしたと伝えて、霊は除霊したから安心ですが、何か建てるのなら、地盤の処理をしてからじゃないと無理ですよ、と伝えておかないと…。除霊の後に旧校舎が倒れたら詐欺じゃん。

  5. DEATH NOTE「取引」

    ★★★☆

     後付け設定てんこ盛りですが、悪魔の気まぐれ気質ということで納得できるのはもともとの設定の勝利ですな。名前と寿命がわかる瞳ってのもデスノートを職業で使う身としては当然の能力だし。でも人間の寿命と悪魔の寿命が一対ってのはイマイチ納得できないなァ。それじゃ本当にほとんど仕事しなくていいじゃん…。年1ぐらいで誰かを書く必要があるぐらいの厳しさが欲しいですよ…。
     しかしLに言われないとキラの意図に気づかない日本警察の面々は頭悪すぎ…。そしてライトくんもいまいち頭悪い作戦してる感じ。140世帯なんて警察の人海戦術で一瞬で埋まるべ。Lが考えつけることは同様の情報を保持している警察でも考えればわかることなので、警察関係者(と近い関係)に疑いがいくことぐらいは警察内部でもわかる話だし、もうLなしでもキラを探す材料ぐらいありそうな気がするな。例えば、捜査に関わってるそれぞれに固有の情報を持たせて、キラの動きを見るとか。常識では考えられない連続殺人が起きているのだから、警察にも思い切った作戦をとって欲しいですよ。
     んで、そんな状況にしてしまったライトくんも浅はかですな。死因はまだ心臓発作に限定しているけど、時間が自在であることを示してしまうのはよくない。このタイミングでそういうことをしてきたってことは、警察が時間帯から学生犯を疑っているのを知っていることを示しつつ、それまでの死亡時刻がそれなりに意味のあるものだったことを宣言しているようなものだ。これまでの殺しが自分が学生(夕方〜夜がヒマ)だと思わせるために死亡時刻をコントロールしていたのなら、1時間おきに殺すデモンストレーションをする必要はなく、そのまま学生のフリをしている方がキラにとっては有利だったハズで、ここでわざわざ時間が自由であることを示すってことは、「学生路線から目をそらしてほしい」という意思が見えてしまうんだよねぇ。
     自分としては、ここで複数犯および模倣犯の存在を捏造する作戦をとりたいところ。例えば午前中にのみ脳卒中で死ぬ人とか、昼食で毒殺される人が出まくるとか、違う傾向、特定ジャンル、特定地域の犯罪者が心臓発作で死ぬとかね。そうすればキラを団体だと思わせたり、キラのように殺す方法をどこかで手に入れられるんじゃないかという方向に捜査をかく乱することができるじゃん。殺す相手を見誤らなければキラ信仰は継続するだろうしね。
     ライトくんはだんだん冷静さを欠いているような気がするねぇ。おちつけ。

  6. D.Gray-man「マテールの亡霊」

    ★★★

     神田と一緒に出撃。サポート班がいることも説明された。なんでモヤシで蕎麦なのかということもわかった。ふむふむ。
     神田さんの発言は上司に向いてない感じですな。いざというとききちんと働かない部下になっちゃってもいいのかね。それに、能力ないのにあの戦いの場所にいることがどれだけ怖くて勇気のいることか考えて欲しいですな。