2006/10/22〜分 土曜日

  1. ガラスの艦隊(ネット配信)(終)「喝采のごとく…」

    ★★★

     期間限定関東地区幻の最終回を配信。愛のなんちゃらがヴェッティ様ってのは言われてみれば確かにそれしか考えられないけど、全然想像してなかったのでびっくりしました。まぁ、無難に終わった模様。クレオはヴェッティ様を更生させればもう思い残すことはなかったんですな。更生させられたヴェッティ様は生きてやることがある、と。
     しかし最終回付近でいろいろ死んだけど、その死がほとんど酬われない話でしたな…。コマのように死んでいくだけ…。そういうもんでもあるとは思うけど、やっぱりむなしいなぁ…。

  2. ポケモン10周年記念特別アニメ(ネット配信)「戦慄のミラージュポケモン

    ★★★

     米国での公開は今年の4月だったとか、時期的にはアドバンスジェネレーションだけど、どの辺の話かはいまいちわからなかった…、手持ちポケモンをもう少し出してくれればある程度絞り込みはできるんだけどねぇ。ワカシャモ期間は結構長かったし…。
     スペシャルといえばミュウ&ミュウツーって安易な感じ。んで設定的にはロックマンエグゼのディメンショナルエリアですね…、せっかくだからポケモンと融合ぐらいしてくれてもよかったのに(この話だと敵側がやる手かな)。データ体だからってすぐに自己犠牲させちゃうのはちょっとアメリカンかな。にしてもポケモンに対する愛がないからって研究全般を否定しちゃうポケモン学会もどうかと思います…。使い方によっては確かにポケモン研究は著しく進歩するのがわかるしなぁ。でもオールマイティならミュウツーで十分な気がする…。
     あとCMが入っていたであろう箇所での不自然な繋がりが気になった。日本ネット配信版だけでもいいからアイキャッチ入れればいいのに。その方が確実に場面転換がすっきりするよ。CMのないNHKだってわざわざアイキャッチ入れてるんだから。

  3. ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「凍てつくミタマ」

    ★★★

     第2シリーズラス前、羽根は捏造でしたの巻。正体もあの鳥だったってことで、あまり羽根の枚数は期待できそうにないなぁ。

  4. 天保異聞 妖奇士「生き人形」

    ★★★

     巫女さんが折笠富美子っぽいなーと思っていたら折笠富美子が別キャラで出てきた。朝鮮通信使(鶏)の方ではなく、オランダ人かね。
     敵さんの名前から武器を取り出すのなら、武器にならない漢字とかもあるだろうなーと思っていたら、早速そういう敵さんでした。つことで武器は自分の名前から…ってそれならいつでも使える便利武器じゃん…。他の奇士からも取り出す話とかも追々出てきそうですな。

  5. あたしンち「母、おにぎりコワイっ」「芸術の秋」

    ★★★

  6. 家庭教師ヒットマンREBORN!「はひ!乙女心はデストロイ」

    ★★★

  7. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ハートの砂で☆ハッピーデート!?」

    ★★★

     ブライト様はファインを諦めたのだろうか…。いや、レインも実は思ったよりバカだってことにやっと気づいたのかな? ってブライト様はバカ女好きってことでいいの? まぁ操られていたにせよ、星全体の王になろうとか言っちゃえる人だから、まわりをある程度バカにしたい感情があるのかも知れんなー。むしろハートの砂でドジ状態になってるのがツボっていたかも知れんか…。

  8. ぷるるんっ!しずくちゃん「熱血!なみだ君」「温泉大好き!極楽先生」

    ★★★

     気持ちすっかり休憩時間ですが。切って他のを見るのも面倒なので、そのまま視聴。キャラは色と声で見分けるべし。はなぢやはなたれはほとんどしゃべらないけどな。

  9. 彩雲国物語(BS)「闇夜の烏」

    ★★★

     これでまたしばらく休み、と…。そういやおとぎ銃士もマッドハウスなんだよな。自社で時間帯が被ってるってのはどういう気持ちなんだろう。

  10. おとぎ銃士赤ずきん「うたう三銃士」

    ★★★

     キャラソン宣伝乙。しかもPVつきだ。妄想かも知れんが、スタッフロールを書く場所が用意されているような感じもしたな…。週替わりEDとかの予定がある、もしくはあったのだろうか…。

  11. サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd「スーパーのおサル」

    ★★★

     VSおばちゃんピポサル。今回も小ネタがなかなか楽しげ。
     ナツミの料理はむしろ男の口に合わないだけではないか疑惑が…。どっちが変なのかは微妙なキャラたちだからなぁ…。

  12. 流星のロックマン「電波変換!」

    ★★★

     やっとロックマン出てきた…。って「ウォーロック」って言おうとしたのが「ロック」になって「ロックマン」かよ…そんなオチとは思いもよらなかった…。つかそのロックマンヘルメットはどこから出てきてるんだよ…。これまでロックマンの造形を見ているだけに、何でその容姿になるのか説明を求めたくなってしまいます…。この世界って特にナビとかいないんでしょ?
     とりあえずサイヤマンみたいだなーとかいってお茶を濁しておく。

  13. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんルミと犬楽園を行く」

    ★★★

     犬ルミはいまいち…。二足歩行するとさらにいまいちだな…。ショコラちゃんと同じでバランスがどうもねぇ。

  14. 遊戯王デュエルモンスターズ(再)「憎しみを撃て!ブラックパラディン

    ★★★☆

     海馬戦終了。ラストはいまいち盛り上がらず…かな。残り3枚での頭脳戦って感じがそれほどしなかった。融合を伏せているのは上手いと思ったけどね。
     つか融合解除の使い方が古いので、いまいち浅はかに見えてしまうってのもあるかな。ほら、最近の融合解除は相手になんか使うことほとんどなくて、自分の融合モンスターを融合解除して攻撃回避・もう一回攻撃とかそういう使い方ばかりじゃん。アルティメットを融合解除>拡散する波動 ってコンボはいまいち「運命」を感じるようなデュエル展開ではなかった気。

  15. 出ましたっ!パワパフガールズZ「モンスター・タッグバトル! その1」「モンスター・タッグバトル! その2」

    ★★★

     どう見てもサルが一番頭がいいってのが人間として情けないです…。しかしまともな変身シーンが見られない回があるとは思ってませんでしたよ? 普通に着替えてる勢いの堕落した変身シーンってのもなかなかおもしろかったけど!