2006/10/22〜分 金曜日

  1. あゆまゆ劇場(ネット配信)「振り返れば奴がいる…さ。」

    ★★★

     前と比べて短いなぁ…公開期間も。てっきり過去ログもずっと残す勢いなのかと思ってた。話の方はよくネタがわからんのでいまいち乗れなかった。前回のは本編に繋がるシュールさがあったけど、今回のは特にそうでもないみたいだし。

  2. 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜「スターダストブルース」

    ★★★

     ブルースのこともある人道的措置だろうけど、これは銀河鉄道全体に関わる問題に発展しかねない命令違反な気がする…。だって普通にスパイ扶助じゃん。銀河鉄道のレール宙域自体が中立地域とするのなら、銀河鉄道に乗ったり降りたりするところの管理をもっと厳密にしてないとおかしいな。だって駅に逃げ込むだけで治外法権になっちゃうじゃん?

  3. コードギアス 反逆のルルーシュ「その 名 は ゼロ」

    ★★★☆

     ルルーシュきゅんが変態仮面に! バカすぎる登場&作戦に大笑いした。洗脳されて全力で逃がそうとしまくった彼は軍法会議ものでしょうなー。作戦がチェスだとすると、ルルーシュきゅんだけ必殺技を持ってるという変なゲームバランスになっているんだなぁ。
     とりあえず日本に対して米国ではなく「ブリタニア帝国」という架空の国を作ったのには「純血のブリタニア人」という概念が必要だったからという理由もあった感じ。米国じゃ移民で混血すぎる多民族国家だからねぇ。場所的にはどう見てもアメリカなワケですが。あの大きさが1民族ってのは無理があると思うけどね…。中国でも厳密にはいろいろあるんでしょ?

  4. SAMURAI7(再)「契る!」

    ★★★

     そろそろ終盤なのかな。やはり後半は蛇足っぽい感じのまま終わるのかね。

  5. BLACK BLOOD BROTHERS(MX)「護衛者」

    ★★★

  6. 茄子アンダルシアの夏BS-hi

    ★★★☆

     4:3だったことにちょっとおどろいた。もともとは映画で作る予定じゃなかったのかしら? 50分程度でしたが、まぁ楽しめた感じー。じっくり見ればいろいろと感じ取れるものがありそうな気配だけ感じた。もう少し老いてから見たい感じの作品でもあるかな。もしくはもっと若いとき。

  7. ドラえもん「感動を呼ぶ葉っぱ?名作… ドロン葉」「やさしさをください… 神さまロボットに愛の手を!」

     タイムふろしきやドロ水作戦など、まわりくどい願いの叶え方をしていた神様だからこそ「どうしてこうなったかはページ数のつごうではぶく ↓マンガ10冊」という原作のコマだったのに、何となく神様パワーでブタになってしまうという絵はおかしいですよカテジナさん。まぁそれを言ったら「もとにもどしてあげて」ですぐ戻っちゃうのもおかしいわけですが…。
     クイズの道具数は素直にリニューアル版からの数でいいと思いました…。確かに旧版から数えれば、リニューアル版で増えた道具はないワケだし、数える必要がないんですけど…。

  8. ネギま!?BS Japan)「『先生…私初めてなんです…』byのどか」

    ★★★

     話が…激しく進みすぎなんですが。単体で見ていいのか、やはり前作の知識を引き継ぐべきなのか悩んでしまうよ。とりあえずキャラ紹介というかお当番回的な話を入れる気はないのかな?
     あ、この回からBSJの16:9正式版で見ることにしました♪ 4:3のときに感じていたストレスが一気に解消。4:3版も早送りでいくらか見ましたが、余計なストレスが各所にある感じですな。この話はもう少し広げたいけど…、そんなヒマが取れるかどうかは不明…。

  9. きらりん☆レボリューション「カシャッ!学園祭で大スクープ!?」

    ★★★

     問題だったのは「大食い」ってことじゃなくて、「大食いしてるときの顔が終わってる」ってことだったので、これはむしろ終わってる顔にしないで大食いできるようになったきらりの成長を誉めるべきかと。きれいな顔のまま大食いできるのなら、全く問題ないというか、バラエティ班としてかなりありがたい感じ。

  10. ケロロ軍曹「アリサ 闇の狩人 ハロウィン大騒動! であります」

    ★★★