「今日のマシントラブル」

 なんとか復旧しました…ふぅ。あにめ感想にっきの方に細々と書いてましたが、今日、今さっき復活したのでこれまでのあらすじ。
 6月11日夜、パソコンのスイッチを入れる私。
 起動に時間が掛かるので、とりあえずよそ見をする。
 2秒後、パソコンの方から奇怪な音が発せられたのを聞く。
 振り返ると、パソコンは…動いていない。
 ファン音すら聞こえない。
 とりあえずスイッチを連打してみる。
 カチ、カチ…無反応。
 ケースに触れてみる。
 スイッチ入れた直後なので、まだ熱くもなく。
 臭いを嗅いでみる。
 …ほのかに、こげ臭い。
 ケースを開けて、電源BOXにさわってみる。
 やっぱり普通。でもこげ臭いのはここからっぽい。
 後ろのスイッチも何度かいじってみたあと、電源を外す。
 電源BOXを開けてみる。
 ほこりはたまっているけど、特に変わった様子は見あたらない。
 黒くすすが付いた部品も見あたらない。
 …なんかヒューズらしき部品がちょっと茶色くなっているような…。
 よく見えないので外してみようとする…。
 あ。
 う っ か り 割 っ て し ま い ま し た … 。

 と、と、とりあえず、こ、こげ臭いのもここからだし、きっと電源が原因だよ、う、うん。
 電源BOXを買い直すことに。
 6月12日、買い物行けず。
 6月13日、買い物失敗。
 6月14日、350Wの電源を調達する。
 とりあえずつけてみる。
 かしょーん、かしょーん。かちゃかちゃ。つけた。
 スイッチオン!
 …
 ……
 ………動カナイヨ!
 スイッチ確認…OK。
 もう一度、カチ、カチ…。
 やっぱり動かない…。
 ほえ、電源が原因じゃなかったのか?
 なんかLANポートのランプだけついてるし…。
 マザーボードの方が死んでるのかしら…。そんなー。そんなー。損なー。(エコー)
 壊れたものは仕方ない…買い換えるしかないか…ぐっすん、およよ。
 とりはずそう…。
 マザーボードについてるボードとケーブルを抜いて…くすん。
 まだ買ったばかりだったのに…。
 くやしいのでCPUとメモリしか付いていない状態になったマザボ電源ケーブルを挿して、
 スイッチオン!
 ふぃぃぃぃ〜ん
 あれ?動きましたよ、奥さん。
 これはドウイウコトデスカ。
 マザボが死んでたんじゃないんですか。
 とりあえずIDEケーブルでHDDを1台だけつないでみましょう。
 ふぃぃぃぃ〜ん
 動いた。
 でも認識しない。何で?
 あ、お父さん、電源ケーブル挿すの忘れてる。うっかりだね。
 挿す。
 ふぃぃぃぃ〜ん
 をを、動いた。懐かしのWindowsXP起動画面。
 ではHDDを2台にしてみましょう。
 スイッチオン!
 …あれ?今度は動かない。何で。
 またLANのランプだけついてる…。
 これは…、頭の中を整理する…。つまり…
 [電源BOX]━━━━━━┳━[HDD1]
           [HDD2]
 ひとつの配線が2分岐している電源ケーブルの2つとも使うと動かないってことかしらん。
 まぁここに使っているケーブルだけ何か不良なのかも知れないけども。
 とにかく、電源ケーブルをいろいろなパターン試せば動きそうだヨ。
 てことで、外したPCIカードとか戻そうや。
 かしゃこん。かしゃこん。
 …なんか不毛だ…。
 とりあえず元通り。
 電源ケーブルもなるべく分岐を使わない方向でまとめたヨ。
 スイッチオン!
 ふょぉぉぉ〜ん
 ガリガリ〜。

 嗚呼、おかえり、マイ・マシン。
 名前はないけど。
 以上です。
 原因もわからない上、復旧のさせ方もよくわからない内に終わってしまった今回のマシントラブルでした。
 最初の怪音は何だったんだろう…。
 ヒューズが飛んだにしても…何で飛ぶのん?

 10歳ですけど〜

 いや、そーじゃなくて。