「グラタン食べたい。」

 簡易メッセージをつけて3日ほどたちましたが…、やっぱりというか冷やかし1通以外何も来ておりません。まぁうちのサイト的にはそんなもんでしょう。苦情がないだけでもありがたいと思うべきかと。

 相乗り。

 公開されたサイトは共有資源なので閉鎖するなという意見は概ね賛成しますが(うちのサイト内でもそういったページ群は多々あったりしますし)、同時に管理者にはサイトを閉鎖する権利もあると思います。(当然ですが)

 別に他の利益のためだけにやっているわけではないですし、自分がやりたくなくなったのなら、むしろ「閉鎖」をしたくなったら、閉鎖するのも全然アリでしょう。

 つかうちみたく金払ってサイト作ってるところに閉鎖するなというのは、誰が見るとも思えないデータを残すためだけに金を払い続けろというなんとも身勝手な意見です。

 また、フリーサーバー使っている場合でも、大概、一定期間更新しないと消されてしまうわけで、「いつの間にか消されていた」よりかは「自ら幕引きした」方が幾分マシなのではないかと思うわけです。前者だと、移転したかもしれない、都合でしばらく更新できなかったからうっかり消えてしまったのかも知れない、と訪問者に余計な心配をかけてしまいますからね。

 閉鎖同様、過去ログがいきなり消えてたりすると悲しいです。うちは基本的に全部残してますけど、ネットで見つけた自分に有用なデータはローカルに保存しておくべきですな…。