「パクリ好きなので」

 メールフォームを設置してみました。掲示板同様誰も使わない代物になりそうな予感ですけど、とりあえずつけてみたかったので。以下、パクリ元サイトよりのネタ。

 結局、見に来る人ってのは自分が気に入った部分が無くなってしまうのがイヤなんでしょうな…。「発展」ならいいけど、「退化」や「方向転換」は好ましく思わない。でも、「停滞」はそれなりに我慢できる。

 まぁ「見に来る人」の「見たいモノ」を提供する義務はないので、「自分の見せたいモノ」で何の問題もないかと。それで見に来る人の「自由な意見」を聞いて、「オレの見たいモノを見せろ!」って言われるのは極々当たり前のような…。だって、今までそこで見てきたモノに類似するモノが見たくて来ているわけだし。

 何をやるのもいいけど、サイト(管理者)のアイデンティティがないと、「何を見に行けばいいのか」わからない読者は自然と離れていくような気がするな…。リピーターは何かを「期待」して来るわけで、初めて来た人は「どんなサイトか」を見に来るわけでして、何が見られるかわからない玉手箱サイトになってしまったりするのはなかなか厳しい選択だと思ったり。

 アクセス数を維持したまま別のことをしたいということなら、ずいぶん虫のいい話というか、潔くないというか。今までと違うことをするなら、今までと違う人が見に来る、と考えるのが妥当なんじゃないかしらん。サイト内容が変わってなお見に来る人はそのサイトの管理人(の運んでくるネタなら何でも)に、見に来なくなる人はそのサイトの(今まで扱ってきた系統の)ネタに惚れていた、ただ、それだけかと。

 とりあえず感想系引退宣言として受け取っておくとします。

 自分がやりたくて、他人様が見たい内容になれれば理想ですなぁ。うちは…少なくとも自分がやりたいモノにはなってる。やりたいことが多すぎて時間が足りないというのが実情ですね…。コピーロボット欲すぃ…。