「トップ10万ヒットォ〜」


 ママレページに遅れること約2ヶ月、トップページ(ここ)もめでたく10万ヒットを迎えました。ありがとうございます。

 1997年1月オープンで、カウンタ付けたのがその年の9月。カウンタ付けてから2048日目の出来事でした。1日平均アクセス数は48.8になりました。

 とりあえず右にこれまでのトップページと、その頃のアクセス数について載せてみました。

 見ての通り大きく変わったことはほとんどなく、コンテンツの数と内容がバブル状に増えていく感じ。真面目に作ってて消したページはアニメ作品リンク集リンクの「Animation Link Stage」ぐらいですな。多量コンテンツ抱えてできる企画じゃなかった…。

 サイト開始当初こっそり作っていた作品ごとのリンク集は、データごと人に譲渡してAnimation Link Stageに吸収したので、一応「消した」というわけではないつもり。あの頃はアニメ系のサイトが全部把握できるぐらいのサイト数しかなかったし、一晩二晩かけてリンク集作るのが楽しかった…。

 あとはチャットに入り浸ったり、掲示板をあちこち回ったり。アニメ系の掲示板見たら即書き込むぐらいの勢いだったさ…。そもそもどこ回っても大概同じ人しかいなかったからね!

 消えたサイトも多いけど、Eselさんとか、MAWさんとか、瀬川さんとか、ほわいとさんとか、りりをさんとか、当時のままとは行かないまでもちゃんと残っているのは嬉しい限り。過去の絵とか文章とかはほとんど見られないけども。

 まぁ掲示板を回ってはアニメの感想とか書いていたわけですけども、その頃から私ぐらい見ている人は皆無で、感想を書く場所すらない番組とか、多数見派としては入りにくい作品オンリーサイトとかで、少々肩身の狭い思いをしてみたり。多数の作品を絡ませたネタ文書いてもほとんどついてこない…。

 リアルで語ってたので、あんまり欲求不満とかにはならずにすみましたが。

 で、そのリアルの友のひとりから、たまにやっていた月ごとのアニメ感想を毎日書いてみたら?と言われた(9月20日の書き込み)ので、あにめ感想にっきをスタートする。現在まで続くルーチンワーク。たわいもないことを毎日書き続けることに。

 2000年末ぐらいからタイピングにハマる。タイピング関係の交遊も増えたけど、サイトのアクセス数的にはあんまり関係なかったみたい。タイピングは所詮 静かなブームなだけと実感してみる。

 2001年、巻き込まれる形で同人タイピングソフト「鍵打」の製作に携わる。おかげであんまりサイトの更新に時間を割けなかった…。一番影響を受けたのはママレのページですね、ほとんど何も更新できてないです。

 2002年、だらけ日記開始。絵とか、タイピングとか、アニメ全般とか、HTMLのこととか、パソコンとかについてのよろず日記として、トップページにあるというプレッシャーもあって、それなりに更新しているつもりの日記になりました。

 2003年、リンク柱構成によってかどうかは知らないけど、アクセス数が激増。だらけ日記はキャプ絵とか、写真とかを載せるようになったりして、ページを華やかにしてみる実験。いつのまにか世に「アニメ感想サイト」と呼ばれるサイトが多量に増えていることに気づく。

 つことで10万アクセスを記念して、年寄りの悪い癖、過去を振り返ってみました。でも5万行ったのって去年の3月なんだよな…、サイトのアクセスの半分を1年でやってしまいました…。何なんだこの急激な伸びは…。そんなに来ていただいても、そんなにおもしろいモノがあるとは…。あぁすみません。とりあえず謝っておく。

 6年半かけて組み上げたサイトですので、とりあえず一朝一夕には出来ないモノにはなりました。ボリュームばかりで、風格は全くありませんけど。

 これからもだらだらゆるゆる行く予定ですので、あたたかかく見守ってくださる方はあたたかく見守ってくださいな。

 …話のばしたけど一般的な1024x768環境下での右画像柱分まで文章がたどり着けなかった…。下が空白に…。800x600だとちょうどいいぐらいなんだけど…。



1997年〜1999年
「光希桃のお部屋」としてオープン。3ヶ月ほどで今の「光希桃AnimeStation」にタイトル変更。当時は基本的にリンク集サイトでした。ママレページもこの頃から作ってます。アクセスは日に10前後ぐらい。


1997年後期〜2000年
初期の頃からランダムトップページを使用していたため、トップページの使用時期がオーバーラップしています。多いときは16パターンぐらいありました。99年10月に「あにめ感想にっき」を始めるまでは相変わらず1日のアクセス数は10前後。



1998年〜2002年2月
トップページを5パターンぐらいに厳選。あにめ感想にっきがスタートして、感想系に。あにめ感想にっきが1日50〜60行く中、トップ自体は30〜40アクセス程度。2002年頭で、あにめ感想にっきが100前後で、トップページは60前後ぐらいにまでは行くようになった。



2002年2月〜2002年12月
ランダムトップページを廃止して一本化。トップページでの日記をはじめる。この頃でだいたい1日80アクセスぐらい。たまに100を越える日とかがぽつぽつと出るようになる。

2002年12月〜現在
左側にリンク柱を据えた、現在のページ形成に。杉の木アンテナがあったり、感想系の皆様からのリンクが増えたり、Googleの巡回頻度が上がったりで、何かよくわからないうちにアクセス数が伸びている…。1日に200〜300ほど回ってしまうようです…。