「今月のアニメ誌〜1週間完全視聴〜」

 昨日買うの忘れて、今日買ってきました。今月はとりあえずアニメージュニュータイプアニメージュは裏表紙のママレDVD広告目的で、他はまぁいいかなーとか思ってたんですけど、ニュータイプをパラパラめくっていると「1週間アニメ完全視聴」の記事が。読まないわけにもいかないので、さっくり購入決定。アニメディアウルマニのでかい記事があるので、…とりあえず検討中。

 で、1週間完全視聴ですけど、結論として「無理」というところに持って行きたげでしたが、無理があるのは「基本生視聴」と「仮眠禁止」のところだけで、録画見がOKなだけで夜の睡眠時間は取れますし、仮眠禁止がなければ、8時以降〜深夜アニメ開始までを仮眠に当てることが出来ます。だいたい4〜5時間はありますね。

 実際、8時から寝て、深夜起きして深夜アニメ視聴&サイト更新&入浴など雑務、3時頃再び寝て、7〜8時に起きる なんて生活をしていた頃もありました。4時間×2で何げに8時間寝られます。今はやってませんけど。

 それが出来なくなった理由は簡単で、「6時7時に帰れなくなった」ってだけです。帰ってきて8時過ぎてるようじゃ、8時に寝られませんからね。それだと、どれだけ急いでも寝るのは10時ぐらいが限度に。経験からして、睡眠を分割するには一回4時間は寝ないとダメでして、10時からだと2時起き、7時に起きるには3時寝と、深夜起きするメリットがほとんどありません。

 今は10時寝5時頃起き、深夜アニメを朝に録画視聴が、基本パターンです。うまくいけば、寝る前3本、起きて2本で1日5本は見られる計算に。うまくいかないことの方が多いですけど。

 つまるところー、6時からリアルタイム視聴できるような暮らしなら、特に苦もなく全視聴は可能ではないかとー、思うわけです。少なくとも週に2日完全な休みがある人なら、1日30×2で60番組ぐらいは視聴できる計算にはなります。

 まる子を見るための「4時には帰っていいかな?」、アニメを見るために友人宅へアポなし押し掛け…覚えがありすぎて痛い。

 何げに、そのうちWeb-Newtypeに載るらしい全番組感想が楽しみだったり。