「視聴環境」

 あなた誰にアニメ視聴環境(録画機、モニタ)を追加してみました。基本的に「見られればいい」ので、あんまりこだわりはないんですけど。

 てな感じでRD-X2の画質が気になるのはディスプレイが29インチなことが原因の最たる所であると再確認。17とか14とかなら2.2Mbpsとかでもあまり気にならないんだろうな…。現状は3.2Mbpsとかで録ると、解像度が半分になったような感覚があるんですよ。伝心まもって…の画質の悪さも気になったりするし、デジタルメディアを相手にしてる時はモニタが大きければいいってもんじゃないんですな。

 いま小さめのモニターでビットレート低めで保存している人は、将来大きいテレビ買ったときあまりの画質の悪さに落胆したりするんだろうか。ちっちゃいテレビで見てる方が画質がいい感じに見えるってのも結構な罠だよなぁ。

 つかDVDって片面120分ってのが一般的みたいですけど、ちゃんとしようと思ったら1時間(ビットレート9.2Mbps)しか録れないですよ。実際何故か可変でなく固定ビットレートだった守護月天OVAは9.2Mbpsでしたし。ついでにいうと9.2Mbpsでも画面の状態によっては足りないですな。

 つかみんなあんなドットが見えるような画質で満足なんですかい? 映画館でミニパト見ながらイライラしてたのは私だけ?

 みなさんデジタル絵に寛容なんですなぁ。私は…デジタル線も、デジタル色も、デジタル動きも嫌いです。