「(C) 講談社」

 他のホムペで知った情報だけど、講談社がいつのまにか著作権ガイドラインを載せていたらしい。まえ見たときはまだ載ってなかったような気がしているけど。

 ん〜小学館より厳しい内容。出版社は全面禁止が基本になるのかねぇ。まぁ著作元が自分の権利を主張するのはいたって当然の権利なので、そう仰るなら従うしかないですけど。

 つー事で近日中に講談社絡みの画像を外すことを検討中…。講談社絡みは何があったかな…。えと、まずCCさくら、んで、クレヨン王国アキハバラ電脳組が入るのかしら。…入るのかしら? …調べる。

 カードキャプターさくら
(C) CLAMP講談社NHK・NEP21

 夢のクレヨン王国
(C) 福永令三講談社・ABC・東映アニメーション

 アキハバラ電脳組
(C) KA ・ NON / 講談社 ・ TBS / アキハバラ電脳組製作委員会

 しっかと入っているね…。でもさ、下2作品はともかくCCさくらに関してはCLAMP公式サイトにほぼ逆のことが書いてあるんだけどな…。まぁそれでもうちの絵は微妙に引っかかるんだけどね…。

 まぁゴネるつもりもないので、著作元のお言葉に従いますよ、ええ。

 うち的には東映アニメーション集英社がそういう方向に動かない限り大丈夫ですね。ここが動いたらうちは壊滅的ダメージを受けるでしょう。

 講談社がダメになったとなると、講談社系は今後一切描けないと言うことでもありますな。どれみ、ちょびッツ、RAVE、王ドロボウJING、クラギア、ミュウミュウ辺りは描けない絵に。過去作品ももちろんそうなので、ミラクル☆ガールズセラムン、きん注、あずき、聖尾、リカちゃん、レイアース、だだだとかももう描けないことに。

 …いや、どれみは
(C)ABC・東映アニメーション
 だ。クラギアも
(C)サンライズ名古屋テレビ
 ですな。まぁサンライズ禁令があるので、どっちにしてもダメだけど。

 なんか世の中だんだんヲタク系のものしか描けなくなっていくなァ。