「インターネットセキュリティ」

 最近ノートンさんががんばるおかげで、ほとんどのサイトのカウンターに貢献してません。かく言ううちのサイトもファイアウォール機能をオンにしたままだと、カウンターは「888888」表記でカウントアップされないです。

 もちろん入れたままでもカウントアップされるサイトはあるのですが、そんなに多くないですね。Geoカウンターは全滅だし、りなもさんとこも氏治下さんとこもカウンターはエラー表示でカウントアップに貢献してません。

 どういう仕組みなのかはよく知らないですけど、ちょっと困りものですね。プログラムごともいいけど、サイトごとの設定もできるといいなと思いました。(ActiveXとかはそういう設定できるようになってるけど)。

 で、セキュリティソフトの他の売りとして「広告ブロック」というものがありますが、他はよく知りませんがノートンさんのは「URLデータに対象物が含まれれば、その画像を弾く」という設定が入っているだけでして、結構消さなくてもいいような画像まで消してしまう仕様になっています。

 んで、特に困りものなのが「banner.」で消してしまう設定でして、デフォルト設定でリンクページなど見ると、結構な数のバナーが消えてしまいます。それが嫌で広告ブロック機能をオフにしている人も多いんじゃないでしょうか(私も最近までそうでした)。

 よくいじってみると、その編の設定が奥まったところでできるようになっていたので、この前いじって快適に広告ブロックライフを送っております。(ちなみに メイン画面→オプション→Internet Security→拡張オプション→Webタブ→広告ブロックタブ です。)

 URLはじきもいいけど、どーせなら何か企画があるっぽい画像サイズ弾き機能もあってよかったんじゃないかと思ってみたり。

(あ、よく見たらポップアップ弾きもある…知らんかった…(^^;))。


 まぁ、どうでもいい話なんですが。