「ルパン三世 THE TYPING」

 今日はりぼんの発売日ですけど、昨日は熱闘王のオフ会でした。(関係ねぇ〜)。アーケードのルパンタイピングをやろうオフ会。短文以外は出番なしの哀れな姿をさらしてきました。しかも自キャラが残った状態でEDを迎えられなかったし…(T_T)。

 で、とりあえずルパンをプレイしてきたのでファーストインプレッションをば。

●よいとこ

  • ・難易度設定が可能(3段階)
  • ・難易度によって問題が完全に違う
  • ・かな打ち可能
  • ・問題ひとつひとつにランク表示有り
  • ・最高ランクのSランクのレベルが半端じゃない
  • ・HARDはトップランカーでも厳しい
  • ・簡単に1級レベルは出ない。
  • ・岩が落ちてくる面のランダム文章「が、に、を、した」はおもろい。
  • ・サブタイトルが打てる
  • ・1プレイ100円(^-^;

●悪いとこ

  • ・ローマ字とかなが同時に対戦できない
  • ・サブタイトル、マネキン面等は完全に覚えゲー
  • ガンシューティング版より面数が少ない
  • (宝石吸うヤツとか、ハンドル切るヤツとかやりたかった…)
  • ・2人用でやっても、結果にWIN LOSE表示がない
  • ・リザルト画面では2人とも笑っているのでどっちが勝ったかわからない
  • ・相変わらずルパン、次元のキャラ差なし。
  • ・ターゲット制なので、最初のミスが考慮されない。
  • ・スタッフが打てない(^-^;
  • ・打てる人には9面最後のマミーが簡単すぎる。
  • ガンシューの時はあんなに難しかったのに)

●その他特徴

  • ・問題文が激しく動きすぎるので、タイピングより文字認識能力が重要。
  • ・ノーミス1問するごとに点数が倍率が増えていく。
  • ・点数を稼ぐにはノーミスコンボが重要
  • ・パーフェクトコンボは面をまたいでは引き継がれない
  • ・HP制、1ミス1ポイントダメージ。1問3ポイント回復。
  • 「ん」は「N」「NN」ともに対応、文末は「NN」固定。
  • (「XN」は確認してません)
  • ・問題は基本的にネタ文。ルパン色はさほど強くない
  • ・問題数は難易度で問題が完全に違う関係から、あまりあるようには思えない。

 まぁ現段階ではこなとこですかな。とりあえず公式サイト。
 基本的にちゃんと面白いタイピングゲームです。見かけたらやりませう。熱闘王ファンとしてはそろそろ対戦台のタイピングゲームが欲しいところだけどね。

 あ、実はゲーム紹介してないね…↑。どういうゲームかは他サイトとか公式サイトとかの方でたのんます。(^-^;