「THE TYPING OF THE DEAD 2003」

[ TOD2003公式サイト ]
 結局2時間ほどプレイしてる私。まだまだ旧ワードと新ワードで速度の差がかなり出ますね。癖のある文ばかりなので、慣れないと打てません。

 とりあえず軽くやってみた結果を大会と照らし合わせてみる…。グループによっては準々決勝敗退ですな…。準決勝は絶対抜けられないかと。5本指タイピングにミスはつきものです。

 新モード、光速の指のスコアの狙い方がよくわからん…。2段までしか行けねぇよ。ちと研究しないと。先読み+連続打ちのモードなのでやってる感覚がタイプウェルと似てるよーな。まぁワードはちょっと長めですけどね。Masterモードの他の2つは特に目新しくは感じませんな。3択問題はあれでやると早めに問題を覚えられそうだ、ってぐらい。

 VS Expertモードは思ったより人と打ち合ってる感覚がありますね。もちろん勝てませんけど。正確性で勝てないのはいいとして、初速で9割方負けるのはさすがに精神的にキツイです。熱闘王では短文派でならしたものなのに…。これでは確率論から来ている特殊ホームポジション6月30日のだらけ日記参照)の意味がないではないですか。とりあえず1人ぐらいには勝ちたいなぁ。(ローマ字打ちのかり〜さん以外で)

 アーケードモードでしか対戦できないのもちょっと寂しいところ。こうなると普通にDrillモードとかBossモードとかでも対戦してみたい…。点数にはならないけどね。

 あとここまでしっかりキャラ作ったのなら、Expert VS Expert なんてのも見られると面白かったかも。小ネタモードですが。つか普通に全力疾走とか何秒になるのか気になるし、Expert Playモードがあれば楽しめたかも。流しっぱにしとくと、ギャラリー気分も味わえたり。(バカ)

 新規追加のSランクは、言われるほど出すのが難しい感じもなく。つかルパン(アーケード)のSランクが激厳しい設定だったから、これぐらいだと緩く感じてしまう。ミスってもSランクになったりするしね。

 あと話題になってる読みにくい英語フォント。まぁ違うソフトだと思えばこれもありでしょう。ちょっと樽が前より見えなくなりましたけどね…。VなのかWなのか、CなのかGなのか、YなのかVなのか、NなのかMなのかHなのかIなのか…ブレブレです。

 前作にあったゲームが速くなってしまうバグも取り切れてない感じ(コインキーパー中に速くなるのはやめてくれ…泣)なので、これ使って再びネットランキングでブイブイ言わせてやるか…とかこっそり思ったら……ネットランキングないし!!

 ちょっと意気消沈しました。