「ACCESSKEY」

 Netscape7.0を導入してみました。Netscapeは4.xから散々でしたが、入れてみた感じ、これまでとは大分良くなってきた感じ。スタイルシートの誤認識もかなり少なくなっている印象。つか、IE6も誤認識している部分もちゃんと対応している様子。まぁこれなら使用に耐えられるので、 Netscape7.0以降ならうちのホムペ対応としてよさそうです。一番大きいのはTABLEの背景をちゃんと“TABLEの”背景としてくれるところですかね。おかげで爪先小国がちゃんと見えるようになってます。こうなるとIEの誤認識利用して作っていた部分もちゃんとしないとダメだと痛感したところもありますけどね。

 これからはNetscape7.0でも動作確認をしようかと思いますわ。

 …と思ったらいきなり変な動きをしてる…。1行に収まる文だと何故か左に寄った形になってる…。なんじゃこりゃ。バグか? 確かに日本語化に関するバグは多そうなソフトではあるけどな…。それと自分的によく使うホームボタンが大きく、次や中止の同列に置けないところとか、アドレスバー次や中止の同列にあって1行使えないところとかは使い勝手的に不満ですね。ちょっと動かせるだけでいいのに。こうなると全体的に「慌てて出した」感がありますな。まぁこれ以上シェアを広げられるわけには行かなかったんでしょうけど。

 これでうろうろ自分のページ見てるとIEがいかに寛容だったか分かる感じでもあるね。変な表示とかあると、スタイル指定とかタグとかが間違ってたりしたりとか。今のところ全然ダメってとこはないけど。

 んで、表題のACCESSKEYですけど、これは携帯のブラウジングとかで一般的になってる、キーボードや数字キーなどで指定したリンクに一発で飛べる機能のことです。新しいブラウザだから、実は対応してないかなーとか思って押してみたんですけど、なんか…何となく対応しているみたい。IE6も。(← え?) どうやら今まで気づけなかったようで。

 ブラウザでの使い方は[Alt+指定キー]というものだったらしく、Netscape7.0に関しては押せば直接リンク先に飛び、IE6だと指定リンク箇所がアクティブになるようです(そこでEnter押せばリンク先に行ける状態)。

 とりあえずこのindexだけ対応させてみました。だらけ日記へのページ内リンクに[d]、補完計画に[h]、foreverに[f]、CGページに [c]、あにめ感想にっきに[a]、最新分に[n]、爪先小国に[t]、あなた誰に[p]、日記もどきに[m]、掲示板に[b]、リンクに[l]、old logに[o]、をそれぞれ割り当ててみました。

 Alt同時押しだと便利かどうかは微妙ですけど、まぁ使ってみたりしてみてくださいな。設定で「単キーのみで反応させる」とかあったらそれなりに便利だったかも知れないですけどね。特にリンク箇所に飛ぶだけのIEは使えない機能な気もするな…。

 とりあえずいい使い道を考えてみることにしますわ。