「ええ計画」

 帰りにタイピングソフトコーナーに寄ったら、タイピング−E計画の廉価版が出ていたので、つい買ってみる。中古を探した方が安そうだったけどね。つか、これでまた売れ出したら、ランキングが盛り上がってくれないかという期待も込めてます。

 ひとこと「懐かしい」ですね、エヴァ。−E計画自体は発売当時に秋葉原で店頭デモをちょっとさわった以来ですけど、エヴァンゲリオンという作品自体実に懐かしい。まぁ今さらエヴァ語りはしませんけど。

 ソフトの出来は発売当時のことを考えると実にちゃんとした作りなことに間違いはなく、最近の外れソフトよりかは俄然よさそうです。ちょっと癖のある問題が多いので、スコアを狙うのはなかなか厳しそうですけどね。

 つか、軽く一通りやっただけじゃ、ランキング500位圏内にすら遠く及ばず、って感じです。

 きついのはLesson1、普通にホームポジション練習なんですが、スコアがついているので、ランキングを狙うにはやらなくてはならず、パーフェクトボーナスまであるので、ランダム系の(単語や文章ではない)問題が出る都合上、非常に打ち間違いやすいという性質があり、パーフェクトだけでも厳しく、さらに時間評価もあって、大変です。

 それと、問題に英単語を採用している箇所も多く、すべて大文字で表示されるので、英語ですら打ちにくいのに、文字認識能力まで要求されてなかなかきついです。それと、ローマ字のみで表示される日本語問題もあるので、もう大変きわまりないです。読めねえ。

 ガイナックスのタイピングソフトは基本的にミニゲーム集なので、ゲームによって当たりはずれがあるんですが、このソフトは特にそんな感じではありますね。

 まぁランキングに入れるまでは頑張ってみようかな、とは思っておりますです、ハイ。

 ついでにドリラーA買っちゃいました。<私信