「連打力」

 タイピングの速さは最終的に、指をいかに速く動かせるか、というところに落ち着くのではないかというのは一般的な結論としてある……のかどうかは知りませんけども、とりあえず重要な要素であることは確かだと思われます。

 んで、最近気づいたんですけど、利き腕とそうじゃない方の腕では指の動かせる速度がまるで違うんですね。特に薬指と小指は左右で速度差が顕著にある感じ。

 わかりやすいのは、中指と薬指を交互に連続して打鍵してみる形、俗に言うピアノ連打をしてみるとよいです。私は右利きですが、左で中指薬指ピアノ連打をしていると、だんだんスピードも正確性も落ちてくる感覚があります。

 つまり…鍛えられてないんですね。

 そういう風に動かす筋肉が発達してないわけです。私の打鍵スタイルだと、小指はほとんど使わないので、小指なんかはまるで動かないぐらい動かなくなっているわけです。

 なんか伸び悩む理由が見えてきた感じです。ついでに歳の若い方が速くなってくるのも納得です。彼らの方が簡単に鍛えられる柔軟さがあるわけですからね。子どもの頃ピアノの経験がある人とかも、そういう指の速さ的なところで有利なんでしょう。

 こうなると、若さ力がないところで、とりあえず鍛えるところから入らないといけないという結論になりまして、ここ最近暇なときはピアノ連打の練習してます。この練習だとキーボードがないところでも全然問題なくどこでもできるので、その点でもいい感じです。指の筋肉に疲労感が出てくるのできっと何かしら鍛えられているでしょうし。

 次のステージを目指してれっつらご。