「とりあえず人のせいにする」

「あぁ…アニメ一週間でいいから休んでくれないかな」

 とか思うことありませんか…私は、よくあります。アニメは祝日だろうが休日だろうがあんまり休みないんで、私が休みの日でも休みなしです。私が1週間休んでも、アニメは1週間休んでくれません。

 放送してるから見ちゃうのであって、放送してくれなければ、見られません。これは当たり前です。

 私が見るのを1週間休んでも、それは先送りしただけであって、ツケが後で回ってくるだけです。

 アニメってやつは本当に1年365日休みなく放送してまして、大晦日には必ずドラえもんがありますし、元旦でも何かしらアニメSPが昼間からやってたりします。

 見なきゃという気持ちや、ビデオが溜まっていくなぁとか思わずに1週間ほど休んでみたいですね。

 毎日のび太と暮らしているドラえもんの気持ちみたいな。