◎劇場版・キノの旅「病気の国―For You―」

★★★☆

 キノなのに画面に横ラインが入ってないということに違和感を感じるのはダメですかね? 前の映画のときも思ったけど、短編映画が作りやすい作品でいいよな、というのが正直な感じ。テレビシリーズの1話とさほど変わらないので、劇場でやる意味はなんだろうとか考えてしまうけど。近未来な街並みが劇場版予算じゃないと作れなかったんだろうかぐらいで。
 キノの旅先の各国である「旅人から見たその国の違和感」に関しては今回は薄めだった気。でもそれはこちらが半分「病気の国」側に既に踏み込んでいるからで、何度か見ている内に自分が今いるこの世界も違和感があるのだと感じられるようになる…のかも知れない。