◎いぬかみっ!THE MOVIE「特命霊的捜査官・仮名史郎っ!」

★★★★

 大スクリーンで変態祭り!(誉めてます
 「劇場公開」というのを一番活かせたのは本作かも知れない。こんなばかばかしい話であんなに動くなんてのは劇場のこういう公開の仕方じゃないとできないですよ。劇場公開ということに構えずに、劇場だからこそできることを詰めたらこうなった感じが、テレビシリーズを見てから見に行った人にはとてもうれしいことのように思います。いぬかみ連中じゃなくて変態ども&仮名さんばかりが目立っているのも思い切っているけどそれはそれで清々しい。
 ちょっと残念なのはパロ分がたっぷり入っている割に、仮名ロボに特にネタを感じられなかったり、ミニ○○さんがひょこひょこ出てくるところでヤッター●ンよろしくな声が入っていなかったことかなぁ…。
 ついでに言うと「ラオウ伝 激闘の章」が絶賛公開中の中で「裸王!」「裸王!」と言われまくるだけで笑えました。やっぱいぬかみっ!はこうでなくっちゃ!