2006/11/26〜 金曜日

  • 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜「明日へ続く道」

    ★★★

     メイドさんに機関銃を持たせたかっただけに1票。宍戸声だと例え少年でも腹に黒いモノを持ってないと納得できなくなっている自分がいますよ…。

  • コードギアス 反逆のルルーシュ「仮面 の 軌跡」

    ★★★

     総集編。いろいろな方向性を見せつつややこしめに進んできた本作における「結局のところなぜ黒の騎士団が必要になったのか」っての解説として、またその解説を入れるタイミングとして実に正しかった感。ひとつひとつ記憶と整合を取りながら気持ちよく見られたよ。結局まだ黒の騎士団はメンバーの了解をあまり得た感じではないので、ちゃんとルルーシュの望む騎士団に成りうるかの問題は残ってそうですけどなー。

  • ドラえもん「ゴキブリのおんがえし ウラシマキャンディー」「勝負だ!妹よ… ドラえもんとドラミちゃん」

     ドラミちゃん誕生日スペシャル。ドラミのプロフィールやスペックって結構忘れがち。
     定期を届けたキザ夫(だっけ?)の役をドラえもんがやるのはなかなか意外でしたなー、素直にスネ夫でよかった気もするが…。
     2本目の長編は新ドラにおけるドラミはだいぶドジ属性を強調するようにする宣言でもある感じ。まぁ原作でもドラミのイメージはあんまり安定してないからなぁ。ウラシマキャンディーとかもともとはのび太が主人公でなかったシリーズのドラミのイメージを強めに取り入れていく方向なのかしら。映画でも旧バージョンより多めに活躍しそうな気配。裏技的にドラミが出てくる意外性はやらないってことなのかなー。

  • ネギま!?BS Japan)「キャンプだそうです by.モツ なんで? byシチミ」「『“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる』by楓」

    ★★★

     サブタイトル的には後半のだけでいいんだろうけど、せっかくなので。ネギクラスの生徒じゃない沢城めぐみと斎藤千和も何か書きたいとでも言ったのだろうかと軽く想像してみる。
     キャンプで魔法の練習をしてみるチュパ研のメンバー。これといって誰かの才能が発覚するわけでもなく、あまり何かあった印象のない話だったかな。楓さんについてももともとワケ知りだったようだし、戦闘もなかったので、後半からサブタイトルが出ても全然問題なかったぐらいあっさりパクティオでした。

  • きらりん☆レボリューション「ファイヤー!きらり署長VS怪盗X!!」

    ★★★

     バラライカは劇中でももう発売されてる曲なんだなー。曲メインでなく芸能活動メインだから仕方ないとはいえ誕生話がないのはちょっと寂しいなとか思ったり。オオカミ少年や暑い刑事とかはどーでもいいや…。

  • ケロロ軍曹ケロロ ケロロショー であります」「冬樹&散世 KGS再び であります」

    ★★★