2006/11/12〜 土曜日

  1. 天保異聞 妖奇士「竜は雲に」

    ★★★

  2. あたしンち「母、死語連発っ」「給食の日」

    ★★★

     母の死語をいくらか死語と思えなかった自分がいますよ? あまり使わなくなったとはいえ、チョッキやとっくりセーターが何だかわからない洋品店の店員さんは嫌だなぁ…。スッと「タートルネックですね?」みたいな切り返しをして欲しいところ。さすがにズックはもう言いませんが…。砂場で使わなければゴムぞうりじゃないのかー。雪駄はさすがにもう「何それ?」って人が多いんだろうな…。
     一部死語というより、語彙が少ないだけなんじゃないかという気もするねぇ。ちょっと前のギャグとかはやり言葉とかなら死語だろうけど、昔から使われていた言葉を死語にしてしまうのはどうかと思ってみたり。トンズラはかつてのはやり言葉だけどな。今ならやっぱり言われなくてもスタコラサッサですかね?

  3. 家庭教師ヒットマンREBORN!「極限!燃えるお兄ちゃん!」

    ★★★

     燃えるお兄さんは関係ない、と…。声を矢尾一樹にとは言わないから、せめて玄米茶を。
     死ぬ気弾を打たれてお兄ちゃんより強いってことは、ポテンシャル的にはツナの方が強いってことなんだよなぁ。

  4. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「トーマの辛抱?湯けむり修学旅行」

    ★★★

     トーマ再び。相変わらずヘタレで安心した。「〜は必要ない」って不条理なセリフがまた聞けるとは思わなかったヨ。満足した。

  5. ぷるるんっ!しずくちゃん「キケンな男?!コロン君」「パパとママの秘密」

    ★★★

  6. 彩雲国物語(BS)「花は折りたし梢は高し」

    ★★★

     唐突な休みが多いせいか、ときめいた瞬間がよくわかんないんです…。劉輝に対してもどれぐらい恋心が膨らんでいるのかよくわかんなくて、秀麗の中の好きランキングがあんまり見えないのよね。普通に見てると職務のことだけ考えてそうに見えてしまうのもよくわからなくなる原因のひとつかな。男子連中はみんな秀麗大好きで固定されてるから考えなくていいのだが…。

  7. おとぎ銃士赤ずきん「フェレナンドの贈り物」

    ★★★

  8. サルゲッチュ 〜オンエアー〜2nd「ミッション・イン・ピポサル」

    ★★★

     自分的には「牛皮」か「牛肥」って書く印象の方が強いな…。皮だし。

  9. 流星のロックマン「衛星墜落!」

    ★★★

  10. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん戦いのために特訓する」

    ★★★

  11. 遊戯王デュエルモンスターズ(再)「真のデュエリストへの道」

    ★★★

     地味に負け。ギャンブルデッキの真骨頂は見られなかった感じ。やっぱりデッキ破壊コンボでだいたい終わっていたよな。城ノ内のカードかなり地味だったし…。

  12. 出ましたっ!パワパフガールズZ「プヨプヨアヒルのモンスター!」「嫌われ野菜の大脱出!」

    ★★★

     置鮎ピーマン。そろそろ國府田の出番か?(そのネタ多いなぁ…