「週80本その後」

 つー事で、週80本アニメなんてものは嘘っぱちもいいとこだったんですな(言い過ぎ)。←詳しくは今月のアニメージュをご覧下さい。

 本当に週80本放送されたら、どうやってみればいいんだろうか、単純計算で週40時間でしょ、5で割ったら8ですよ、週5日見たとして1日8時間ですよ、見るだけで仕事のようですよ。実際アニメ関連のことに週40時間分割いてたことは過去ありますけどね…(アニメ22時間にアニラジ18時間←ラジオは録音して電車で聞いてました)。普通に人の生活してたら無理なことも知ってますわ。

 つーか何で全部見ること考えてるんだろう俺。

 メージュと言えば今号はアニメグランプリでしたね。ホントに作品のレベルとランキングって一致しないというのが毎度の印象、まぁ全部見て投票してる輩なんてほぼ皆無だろうし、一応それなりにそれぞれ評価すべき所はある作品たちですから、結局は宣伝力によるところが大きいんだろうなーとか思います。ついでにランキングの場合はまったく購買層が違うアニメディアのやつと比べるとあまりに違うので面白いですよ、今月号は買ってないけど。

 ランキングと言えば、通常号でもキャラランキングだけはやってますよね。ふと疑問に思ったんですけど、何でキャラランキングなんでしょうか。素直に番組ランキングじゃダメなんでしょうかね。

 つか、アンケートハガキには「今月全部見たアニメ」を書くところがあるのに、そのデータって載せてくれませんよね、アニメージュは。雑誌の購買層も、作品の人気具合も多少はわかっていいと思うんですが、あんまりそういうのは期待されてないんでしょうな、買ってるくせに5番組ぐらいしか見てない人がほとんどなんでしょう。

 アニメ誌の全記事をちゃんと読める人ってどれくらいいるのかなぁ。私?読めませんよ。古アニメはそんなに知らないし、ゲームはしないし、食玩もほとんど買わないし、スタッフも軽くしか知らないし、あ、そもそも全作品見てる訳じゃないしね。

 両手で何とかこぼさないでいられたアニメがもうこぼさずにはいられない状況になってきている。「こぼしてもいいや」と思ってしまったら、そのまま抑えていた両手もゆるんで一気に流れ去ってしまいそうな気もする。

 昔、ある溜めまくっている方に

「もういくつか切っちゃって、ちゃっちゃと追いついてくださいよ」

 と言ったら、

「ひとつでも切り出したら、全部切っちゃいそうで怖い」

 と返されたことがありまして。自分もそんな状況になってきたなぁとつくづく最近は思うわけですよ。

 まぁでも最近のアニメはその頃みたくつらいものばかりでもないので、消化はつらいけど、アニメ見自体がつらいと思うことはないですね。忙しいけど、毎日楽しいです。

 …何か思い出すな…、あ…、今日のミルモだ。自分から「アニメを好きな気持ち」を取るとどうなるんだろうか…。

 とりとめもなく終わる。