「土曜朝の少女誌対決」

 今日から土曜日の朝が大変なことになりましたね。

7:30 満月をさがして(りぼん)
8:00 東京ミュウミュウ(なかよし)
8:30 ミルモでポン!(ちゃお)
9:00 フォルツァ!ひでまる(コロコロコミック

 です。よく見るとりぼん、なかよし、ちゃおの3大少女誌での連続になっています(ひでまるは抜いて考えてください)。今日見たところ特に作画レベルに大きな差はなく、予算等も同じぐらいではなかったのかと想像できます。

 初回のつかみとしては ミルモでポン!満月をさがして東京ミュウミュウ と言った感じでした。「ミルモでポン!」がよかったのは1話目にしてきちんと基盤が作れたところですね。他の2作が、一般人と違う状況の女の子を主人公としているのに対して、「ミルモ〜」だけは、どこにでもいるような内気な女の子が主人公で、願いも「好きな男の子と両思いになること」ですからね。感情移入しやすく、わかりやすいわけです。「ミルモ〜」以外の2作は第1話を設定紹介に使ってしまった印象。おかげで「画」の記憶だけが鮮明ですね。
 何にせよ今後が楽しみです。りぼんっ子としては(ぉ 満月を応援します。「満月をさがして」は何げにハメる要素をたくさん持っているんですよ。アニメスタッフさんがそれに気づいているかどうかははなはだ疑問ですが。ちゃんと狙えばきっとすごいことに…。

 まぁ少女アニメ好きとしては、3作ともすげーツボったんで、今後土曜朝は幸せにすごせそうです。