「更新情報」

 月初めじゃないけど、自己紹介ページ「あなた誰」を更新しました。いつもは本放送、再放送視聴リストと軽くそこのコメントを修正するぐらいしかしないんですけど、今回は自己紹介の項目を増やして、よりネタ力を高めました。さらに思い出のアニメに最近の作品を追加、そして年号とコメントを入れてみました。

 これ見ると、自分のアニメライフの最初は1987年あたりだったことがわかる。普通に年齢がバレそうだ。まぁ記憶にあるアニメとなるともうちょっと前になるけどね、それでも1982年ぐらいかなぁ、この辺までさかのぼると再放送の記憶とかが混ざってよくわからなくなる。1979年の花の子ルンルンの記憶とかあるけど、何で知ってるのか自分でもわからんし。ハットリくんの記憶は9割方再放送だろう。アラレちゃんは途中からの記憶なのかなぁ、再放送と原作で補完されてるからいつ見たのか本当に思い出せない。フクちゃんを見たのは本放送だと思う、もはや「見た」という記憶しかないけど。

 1987年となると、今年は2002年だから歴史としては15年ですな。それぐらいなら自分的アニメ史を書くことは可能っぽいかも。ドラえもんによる一本軸があるから我が人生に於いてアニメが「途切れる」ことは今までなかったというダメダメな歴史ですけどなー。

 一体今まで何本のアニメ作品を見たのだろう。感想にっきの1月末までの主な取り扱い数でも170近くあるからなぁ、これで約3年だから15年となると一体どれだけになるんだか。単純計算の850にはならないと思うがね…。そして一体どれだけの時間を無駄にしたか…。(無駄とは何ですか!)

 お気に入りを集めたら、ロボットアニメがほとんどないことに気づいた。決して、「見てない」と言うわけでもないんですけど、何を見ても「好きな」アニメにはあまりなりえないみたい。ドラえもんを主軸にしたアニメライフなので、「人が殺し合う」ことに対し多大な嫌悪感があるのだろうか。絵より話重視なのだろうか。

 何にしても今が人生の振り返り時なのでいろいろと振り返りますよ。我ながら呆れるぐらいアニメ一色の人生ですわ。