「ひっかかり。」

 定期的に仕事のようにやっているママレード・ボーイを扱っているサイトの検索中に、アニメ感想とかのページを見つけました。
 アクセスログがしっかり取られているので、リンク張ると一瞬で張ったのバレてしまいますが、リンクしないでとは見あたらないし、ロボット検索ならば特に制限していないようなので、さっくり張っちゃいます。

[Andesの近況]
http://flg.jp/~andes/

 まずは放送当時のママレード・ボーイの感想があることに驚きましたが、それだけでもないご様子。今でも精力的にアニメを視聴している姿は見事と言うしかないです。
 んで、何と言っても歴代ランキングがすごいです。1996年8月から続く膨大なデータに常にランキングがつく仕様で、回を重ねるごとに深みが増しています。つーかこんなコンテンツ自分もやりたかったですね。うちは開始当初からの見てたアニメデータしかないですからな。亜芽理亜さんのとこみたいに、作品を要素に分けて総合評価として点数を出すタイプではなく、作品の各話について6段階評価を出し、それの平均値でランキングにするというのは結構目から鱗でした。言ってみれば作品の「当たり確率」ですからな。即効性もあるし、総評としてもいい感じに平均化されるし、最終回付近の盛り上がりによる感情の変化に左右されず、結構客観性を持った評価が下せる感じ。
 サイトの特徴としてはデータベース管理的ホームページということが言えるでしょう。たぶんPerlだと思いますが、前述の歴代ランキングにしたって、各話の点数を入れるだけで自動的にはき出している感じですし、各話のコメントもそれぞれ属性を持って並んでいるというのが切に伝わります。
 しっかしデータベース化の好きなお方だよ…。

 とりあえずやっぱりあずきちゃんを見ていないのはかなりやばいと再認識。ママレ好きに対する求心力はもの凄いらしいしなぁ。ついにDVD-BOX化も決定したらしいし。でも2000セットか…きつ。ちゃんと稼げるようになってからとか思ってたが…。もうちと考えよう…。