「色」

 うちのサイトの基本コンセプトのひとつとして「色から逃げない」というのを掲げています。いや、心で思ってるだけだから掲げているとは言わないけど。
 具体的には“白背景or黒背景を使わない”というだけ。背景には何かしら色、もしくは背景画像をつけることにしています。
 特に黒背景はあまり好きじゃないですね。情報系のサイトで黒背景&白文字の所とかはかなり嫌いですね。情報系なら印刷前提で作ってください、と。
 印刷じゃなくても、黒背景は黒背景にするだけでページが締まった印象を持たせることができてしまうのが、ページ制作側として嫌でした。

「なんかずるい」

と。こんな安易な黒では楽しすぎだと思うし、せっかくパソコン上で、印刷物みたいな制限なく気軽に色で悩めるというのに、白黒構成で妥協しちゃ面白くないじゃないですか。黒背景に勝っているとはいえなくても、色をつけたページでありたいな、と。
 トップページがいっぱいあったのもその辺の理由からのところもあったりしました。
 まだまだセンス足りないけど、これからもとりあえず色は着けていく方向で。

 ふと思ったが、JavaScriptで読み込むスタイルシートファイルを換えることは出来るのかしら? レイアウト&色系は全てスタイルシートでできるようになっているので、ボタンを押すたびにサイトイメージをがらりと変えられるページが作れるかも知れないな…。結構面白いかも? …たぶんやらないけど。