「おもしろそうなことは自分でもやってみる」

 みーくんちではじめて見かけた円グラフ感想(「べつやくメソッド」と言うらしい)、最近各方面で流行っているらしいと知って、おもしろそうなのでマネしてみる。

 とりあえずやってみたいだけなので、数個でやめようと思ってたのに、気づいたら8こも作ってた…。


 短文感想とは相性がいい気。それぞれの要素を繋げる接続詞が要らない分スマートに収まるね。でも表内に短文をに収める難しさがあるし、一番パーセンテージが低いとこにオチを入れるセンスが結構大変だと思う。それに情報量の割に画像にしてしまうことになるので、容量食うよね。JavaScriptで描画するやつとかもあるみたいだけど。って、こういうのこそべつやくメソッドなのか。

 「今一番ハマっているのは、円グラフ」、納得するなぁ。
関連リンク

  1. ことのはじまり・MacのCM(円グラフ参照)
  2. 火付け役
  3. まとめ記事
  4. べつやくメソッドクリエーター