エンドフリップ調べ

 まだ調べ中だけどとりあえず載せてみる(新番出揃ってないし)。並び替えも傾向分析もしてないけど…。だいたい新番だけ。前回なくて、3月に終わってないのも載ってるかな?
 1月新番は普通にスルーしたけど、もはやMoEの「また♥みてね」ぐらいしか覚えてないや…。

タイトル 出る文言 備考
天元突破グレンラガン なし セサミストリートロスプラ
アニメロビー おわり ハヤテのごとく!ロスプラ
ハヤテのごとく! 次回もみてください♥ ソロモン流の5秒CM(1話)
ゲゲゲの鬼太郎 なし ワンピースクロスプラ
一騎当千Dragon Destiny なし
ヒロイック・エイジ SEE YOU AT THE NEXT TIME
瀬戸の花嫁 次回も見てね
ミュータントタートルズ なし
エル・カサド なし
桃華月憚
キスダム なし
Over Drive なし
CLAYMORE
この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 次回お楽しみに
神曲奏界ポリフォニカ なし
大江戸ロケット なし
ながされて藍蘭島 次回も見てね!
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ なし
ひとひら なし
爆丸バトルブローラーズ なし 銀魂ロスプラ
かみちゃまかりん なし きら☆レボロスプラ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ またみてね♥
鋼鉄三国志 次回もお楽しみに 5秒番宣
あまえないでよっ!!喝!!(再) また見てネっ!!
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 次回もお楽しみに
魔法少女リリカルなのはStrikerS 次回もお楽しみに!
風の少女エミリー おわり NHK
デルトラクエスト またみてね
精霊の守り人 NHK
彩雲国物語 NHK
BLUE DRAGON なし ぷるるんっ!しずくちゃんロスプラ
家庭教師ヒットマンREBORN! テロップなし 「次回をお楽しみに!!」の表記がなくなった
4/14復活 キリが良かったから打ち切り地域でもあるのかしら?
ラブ★コン なし
地球へ… to be continued
インターネットでも配信中!
アイドルマスター XENOGLOSSIA なし
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド なし
Yes!プリキュア5 またみてね(4/8放送分にて)
ウエルベールの物語 なし
sola なし
らき☆すた なし
ぼくらの 次回お楽しみに!

 前回は「次回もお楽しみに」系がほとんどだったのに、今回は何か今のところ「またみてね/次回も見てね」系が優勢な感じ。値踏み視聴者も多いであろう初回調べだから…? いやそれは前も同じだし。深夜アニメにあんまりエンドフリップがついてなかったってのも影響あるかも。たまに見る程度でも別にこれといって困らないキッズ系のアニメなんかは「またみてね」の方がしっくり来るし、深夜でもギャグメインな「瀬戸の花嫁」や「ながされて藍蘭島」とかも別に連続ものとしての「次回もお楽しみに」系である必要はないとも言えそうだし。「(できたら)次回も見てね(次回がダメならまたその次でもいいから見てね)」という感じかな。連続して見ないとどうしようもない小難しい系のやつは「次回もお楽しみに」になってる気がする。

 興味深いのは、以前「次回もお楽しみに!」だった「はぴねす!」とアートランド5pb.で、だいたい流れが同じなんかじゃないかと思える、今回「次回お楽しみに」な「この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜」の変化…。「も」はどうしましたか…。いや、まぁわからな…(以下略