番組最終部分の「次回もお楽しみに」とか出ているところを調べてみました

 つか、あの部分の名称ってなんて言うの? おまけ?(違う

 主に新番組対象。新番組じゃないやつは見てる範囲で、気づいた範囲でいくらか。それと有料放送は入ってません。見てるのは関東圏の放送局。U系はだいたいtvkです。

 基本的には1話調べ。だいたいはその後も観察してますが。

■新番組

番号 番組タイトル 出る文言 備考
1 天保異聞 妖奇士 次回もお楽しみに  
2 少年陰陽師 次回もお楽しみに  
3 ときめきメモリアル Only Love 次回もお楽しみに  
4 ギャラクシーエンジェる〜ん 次回もお楽しみに  
5 はぴねす! 次回もお楽しみに!  
6 パンプキン・シザーズ 次回もお楽しみに!  
7 ヤマトナデシコ七変化 次回もお楽しみに…クスッ スナコちゃんが草むらから覗く1話の絵を使用
8 武装錬金 次回もお楽しみに(1話)
次回もブチ撒けろ!!(2話)
次回もブチ撒けとく?(3話)
いつまでもブチ撒けろ!!(4話)
次回もエロスはほどほどにな!(5話)
ほどほどにな、いろいろと(6話)
次回もブラボーだぜ!(7話)
どうやら毎週のネタにしている模様。
9 史上最強の弟子ケンイチ 次回おたのしみに!  
10 家庭教師ヒットマンREBORN! 次回をお楽しみに!!  
11 金色のコルダまた、見るのだ♪(1話)
また、見てくれなのだ♪(2話〜)
 
12 スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ 来週もどうぞ 主人公の幼なじみが謎の液体を差し出す絵
13 マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜 来週も会いましょう。  
14 Gift 〜eternal rainbow〜いつも見てくれる君が好きだぁ!  
15 結界師結界師おたのしみに(1回目[SP]のみ)
2回目以降はない模様
 
16 コードギアス 反逆のルルーシュ なし 1話は次回のサブタイトル告知絵/2話以降は1枚絵が出ているのみで文言なし
17 ハピラキ!ビックリマン なし プリキュア番宣
18 ゴーストハント なし  
19 ぷるるんっ!しずくちゃん またみてねっ! 基本的にはふたご姫番宣(一瞬見えたので追記)
20 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜 なし  
21 BLACK BLOOD BROTHERS なし  
22 すもももももも〜地上最強のヨメ〜 なし  
23 働きマン なし  
24 Kanon なし  
25 護くんに女神の祝福を! なし  
26 人造昆虫カブトボーグVxV なし  
27 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 なし  
28 蒼天の拳 なし  
29 夜明け前より瑠璃色な―Crescent Love― なし  
30 ネギま!? なし 遊戯王GX番宣
31 RED GARDEN なし  
32 DEATH NOTE なし  
33 BLACK LAGOON The Second Barrage なし  
34 D.Gray-man 次回お楽しみに 630吉本枠告知つき(初回はなかった模様:何話からついたか不明…)
35 銀色のオリンシス なし  
36 くじびきアンバランス なし  
37 らぶドル〜Lovely Idol〜 なし  
38 バーテンダー なし  
39 乙女はお姉さまに恋してる なし  
40 地獄少女 二籠 なし  
41 ポケットモンスターダイヤモンド&パール なし  
42 009-1 なし  
43 あさっての方向。 なし  
番号 番組タイトル 出る文言 備考

 何か漏れてる気もしますが、その辺は個人調査なので許してくださいまし。
 見ての通り、スタンダードなのは、提供画面(この番組は〜の提供でお送りしました)で、その後に出る調査画面がないものです。27/43、半分以上ですね。

 文言がある中で一番多かったのは、その回を視聴者が楽しめたというのが前提のようにも見える「次回お楽しみに」「次回おたのしみに」「次回お楽しみに!」シリーズ。

 武装錬金は2話以降ネタになったので、カウントするのは微妙ですが、1話段階では8/43が「も」系でした。「はぴねす!」は自分のタイトルに合わせて「!」を入れている辺りが小ネタですね。

 助詞を抜かした汎用性の高い「次回おたのしみに」系は「史上最強の弟子ケンイチ」のみ。素直に読めばその回との比較的なものはなく、「次回」を単純に楽しみにしてください、ってことになるのかな。

 逆にその回に自信がなかったように思えてしまう「次回おたのしみに」系は今回なし。もともとそんなに見た記憶もないですが…。ギャラクシーエンジェる〜んの初回でやったら大いにネタだったんですけどねぇ。(ひどい

 「次回お楽しみに」系だったのは「家庭教師ヒットマンREBORN!」のみ。意味的にはケンイチと同じのような気もしますが、若干自信がないような感じも受けるかな…。

 作品に合わせて文言を作ったのは、「金色のコルダ」「スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ―」「マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜」「Gift 〜eternal rainbow〜」の4作品。
 金色のコルダ水橋かおり妖精のセリフらしく、ミニクイズの正解発表と共に「また、見るのだ♪」(1話)「また、見てくれなのだ♪」(2話〜)と書く方式。2話からはちょっと低姿勢になってるのがおもろい。スパロボは手書き文字で「来週もどうぞ」。激しく謎な液体を差し出されてますが…。マジプリは「来週も会いましょう。」毎回違うキャラがこの箇所の絵に使われており、セリフも違うのですが、この文言を毎回変えるネタには走っていない模様。Giftは「いつも見てくれる君が好きだぁ!」…かなりの深夜帯に放送されているのが多いのでテンションが変になってる気も…しないでもない。

 毎回のネタに走ったのは武装錬金のみ。1話こそ普通に「次回もお楽しみに」でしが、2話以降、「次回もブチ撒けろ!!」→「次回もブチ撒けとく?」→「いつまでもブチ撒けろ!!」と、だいぶブチ撒けている模様。つか4話ってブチ撒けたっけ…?(だから3話のが軽く自信なさげな文言になってるのか!?) 毎回違うのに気づいてからはちょっと楽しみだったり。

 つことでわからないこと。

  • この枠の名前
  • この枠があるのとないのはどういう都合なのか

5秒程度の時間が余るってのはどういうことなのかね。局によっては次番組の宣伝を入れる場所になったりするので、開けてあるってことなのかなぁ。

 てことは現状で次番組宣伝が入っているやつは、局によってはこの枠が放送されてるのかな? テレ東17:30〜の番組だと必ず18:00〜の番組の宣伝入ってるし、土朝も「このあとすぐ」系の部分は多いよね。表はこの下だけど、テレ東日9:30の「おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜」は次のMÄR番宣でこの枠が消されているのが一瞬見えるときもあったり。

 てことは「次回もお楽しみに」調べって本当に全部やろうとしたら結構大変なんですね…。

■現行番組(おまけ)

 こちらの調査時期はてきとー。まぁ目に付いたら見てた感じかしらね。

番号 番組タイトル 出る文言 備考
1 名探偵コナン 次回おたのしみにね  
2 ワンピース 次回をおたのしみに  
3 僕等がいた 次回お楽しみに・・・ サブタイトルの「…」とコンボ
4 ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 またみてね しゃべるキャラを毎回変えている
5 ふたりはプリキュアSplash Star ネタの一部(回によって違う) ネタなのはどれみからの伝統でもある
6 ツバサ・クロニクル おわり NHK NHK番組はみんなこれが基本
7 SAMURAI7(再) NHK 深夜だと漢字になるのかね
8 ちびまる子ちゃん おわり  
9 妖逆門 またみてくれよな!! 630吉本枠告知付き
10 遊戯王デュエルモンスターズGX なし 630吉本枠告知
11 銀魂 なし 630吉本枠告知
12 アイシールド21 なし ブリーチ告知
13 BLEACH なし 死神図鑑ゴールデン
14 彩雲国物語なし(衛星アニメ劇場内のため)  
15 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 また見てね テレ東はなし・テレビ大阪(?)はあり:テレ東は直後に始まるMARの告知
16 牙-KIBA- なし セサミストリート番宣
17 MÄR なし  
18 デジモンセイバーズ なし  
19 まじめにふまじめかいけつゾロリ なし  
20 N・H・Kにようこそ! なし  
21 NANA―ナナ― なし  
22 ケロロ軍曹 なし きら☆レボ番宣
23 きらりん☆レボリューション なし  
24 ドラえもん なし  
25 クレヨンしんちゃん なし  
26 出ましたっ!パワパフガールズZ なし たまに一瞬見えるっぽい、11/4放送分では「またみろよ」と一瞬出ていたことから、毎回違う可能性が高い。
27 おとぎ銃士赤ずきん なし  
28 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! なし NARUTO番宣
29 NIGHT HEAD GENESIS なし  
30 爆球Hit!クラッシュビーダマン なし 妖逆門番宣
31 MUSASHI-GUN道- なし  

 18:00〜のテレ東枠は、今期新作がなかったので、最初の表には出てないけど、見ての通り全部18:30〜の吉本枠への引き継ぎネタが入っている模様。

 偶然かと思いますが、現行作品は「次回もお楽しみに」系がひとつもないのがちょっと興味深い。

 まぁどちらにせよ上記の仮説のように次番組告知のせいで見えなくなってるだけの次回もお楽しみに枠が「なし」としたものにかなり隠れているとなると、全然まともな集計にならないなぁ…。

 書き始めで既に中途半端な時期のネタになってましたが、書き終えたらネタ自体が中途半端だったことに気づかされてしまうのでした…。残念。今期の新作は「も」が多いって言いたかっただけなんだけどな…。

 気が向いたら来期にも。(たぶん向かない)

(追記)記憶の範囲で次の番組の数秒番宣が入るやつを備考欄に書いてみました。