「告白」

 昨日今日と部屋の掃除をしました。ここ2〜3年は忙しくてろくに部屋の掃除をしてなかったので、すごいことになってましたね。
 りぼん片付けてたら爪を割ってしまいました。こんなに深く割れたのは初めてです。やはりそろそろ爪を伸ばす日々も潮時と言うことでしょうか。とりあえず心も体も痛いです。「爪を伸ばしても危なくない」っつーのが持論でしたからね、その点からも悔しいところですわ。もっともあんまり伸びてなかったので、もっと伸びてれば大丈夫だったんではないかと思ってみたりしてますが。
 とりあえず重いものを持つときは親指の爪に注意しましょう、みなさん。親指はヒビの入る箇所がやばいところにあるんだよぉ。実際この場所にヒビ入ったことは何度となくあるからね、まぁその時はあまり深手じゃなかったので、しばらく安静のあとその箇所を切り落とせば何とかなっていたんですけども。
 でも一番危なくしてたのは肉体的、精神的に余裕がない状態だったことだと思う。余裕がないと、いろいろと気が回らなくなって、全体として雑になるから、爪まで気にしていられないということなんだよね。爪を伸ばす生活をしてもう8年ほどになるけど、その中で一番余裕がなかった今年が一番爪をよく割ったことからもわかりますわ。今年は全然長く伸ばせなかったからねぇ。一番伸びたのは左手薬指で12ヶ月ほど伸ばせたことはある。それでだいたい2〜3センチ程。今年はホント3〜4ヶ月でがしがし割れた、全然ダメ。特に親指&人差し指は1センチと伸ばせなかったね。やはしちゃんと指を使う作業をしていると何かと割れる機会が多く、さらに疲労から来る注意不足が原因だろうと思う。逆に言えばそれまでの7年をいかにぐーたら過ごしていたかって事なんですけど。
 爪を伸ばす利点の1つに「何もない日々にアクセントを持たせられる」というものがあります。これはのんびりまったりした生活をしていても、爪があることによって、日々の暮らしに微妙にパズル風に頭をひねる機会を増やすことができ、何もない日々も楽しく過ごせる、ということなんですが。(爪がある状態でボタンを押す、キーボードを叩く、頭を洗う、TVゲームをする、パンチを繰り出す、物を拾う等、爪を伸ばした状態ではなければ普通にできることでも微妙に頭をひとひねりする必要が出てきます。逆に爪があることを利用して楽にできることはないかとか探してみたりするのもひとひねり必要ですね。また、爪の長さは常に一定ではなく、伸びたり、割れて折れたりして長さが変化することで昨日できたことが今日できないとかも面白みの1つです。)でもこれは前述の通り「何もない日々」に対して有効でして、「何かと忙しい日々」では「何か考えないと色々できなくて不便」になってしまいます。結果「何も考えずにやって爪を割ってしまう」という事態に陥りやすくなるわけですね。今年は流血事故も多かったからなぁ。
 でも爪のおかげでこの8年はホント楽しかった。あまりにも長い爪だと叩きにくくなるキーボードをどう叩くかとか、この爪でバレーボールはできるのかとか、水泳するとやっぱり危ないかとか、ピアノはどうやって叩くかとか、ギターの弦はさすがに押さえられないとか、おつりを受け取るときに爪の長さはバレるのかとか、親指が長いと鉛筆が持ちにくいとか、熱い物をさわっても大丈夫とか、缶ジュースをどう開けるかとか、おもしろい課題&事柄はいっぱいあった。
 その中でも一番お気に入りだったのは「爪を鳴らすこと」ですね。爪を鳴らすと言っても、机とか壁とかに爪をカチカチ当てて鳴らすということではなく、「伸びた中指の爪で、伸びた薬指の爪を叩き、爪同士を鳴らす」という行為です。基本的には中指の爪さえ伸びていれば(6〜8ミリほど)できるんですが、中指、及び薬指の爪の長さによって音(響き)が変わって面白く、リズムよく叩けばちょっとした楽器気分です。左右両方やると、パート分けや和音の気分になったり。また薬指と小指の爪も長く、長さ関係がいいと、中指で叩いた薬指が小指を叩いて連音になったりします。あと、小指で薬指を叩く(音は小さい)という技もあるね。薬指を中指、小指で両側から叩くことで片手和音とか。しかしこの中指、薬指、小指の3本とも伸びている状態にするのはなかなか難しく、しかも両方となると、その状態にある期間は極々短いものとなります。そのレア状態のこともあってか、鳴らせるときはずっとカチカチやってました。(爪を伸ばしている人も少ないのに、それを鳴らしている人なんて少ないもいいとこですよ。Googleで「爪を鳴らす」を検索して出るのは16件、もちろんこういう鳴らし方ではない。)
 まぁでもこれを機会にそろそろ切りますよ。職探さないといけないし。

 えぇまぁ4月から無職です。ここのページ見てなお私を雇ってもいいという方(会社)はメール下さいな。いないと思うけど本気。
 まぁバイトでも探しましょ。(みきももは よのなかを ナメている←RPG風に)