「かけ足視聴の傷跡」

 まだ更新してませんが、今日のアニメ視聴で、なんとか天使のしっぽは最終回を迎えられました。実際1週間も掛けてないので、つらかったとか、つまんなかったとかはあまり感じずでした。
 かけ足視聴すると、どうせすぐ次の回が出てくるので、「次の回が待ち遠しい」という感覚が薄れてしまうと今回の視聴ラッシュで感じました。これって何げに週刊番組の売りの1つなので、こういう視聴形態はやっぱり良くないなと思いました。
 ビデオの録りだめは画質的にも、リアルタイム性的にも、この待ち遠しさ感のためにも、なるべくしない方がいいとひしと感じましたよ。
 まぁ今回の溜めは全種溜めじゃなくて、BS系だけの溜めなので、7本ぐらい見ると次の週がループしてきてしまうところが問題なんですけどね。ホント、ちょっと見るとすぐ次が出てくる。これが全種溜めだと、いくら見ても次の週が来ない感覚になりますからなぁ。少なくとも1日で1週間分視聴なんてできませんから。
 ビデオ見は一日20本が限界です。超えたら人外だと思ってます。そろそろ超えられそうな気もしてきてますが…。