「ランダムトップページ」

 本日付けをもって97年5月からうちのページの売りだったランダムトップページを撤廃しました。微妙に感慨深いです。
 やっぱりトップページをこまめに更新した方がいいってことと、前と違って「気づくとまたトップページが増えていた」と言うほどCGを描かなくなっているので、いっぱいあっても空しいだけ、というのが主な理由かな。ランダムトップページを始めた頃はCGを描くたびにトップ画像にしていましたからねェ(遠い目)。
 ランダムトップページはCGを描くたびにトップページを作りたくなるけど、前のも残しておきたいなーとの感情の元、スタートした企画でして、私は JavaScript文が書けなかった(今もだが)ので、たまたま遊びに来た友人Aに「JavaScriptであるページからいくつかのページに飛ばすことできる?しかもランダムで」とか言って作ってもらったのがランダムトップページシステムでした。ついでに飛ぶ前に飛ぶ先の背景やテキスト色の情報をそのページに入れるとこまでやってもらいましたけど。(JavaScriptでBODYタグを書くっつー強引なモノでしたが、この強引さが好きでしたな。)
 過去のトップページは
01:南野のえる(ミントな僕ら
02:倉田紗南(こどものおもちゃ
03:川背さん(海原川背)→アルル(ぷよぷよ
04:朝比奈睦月(HAUNTEDじゃんくしょん
05:ミモリ姫(ケロケロちゃいむ)、アニメバージョン
06:松井風花(こどものおもちゃ
07:リープ(ケロケロちゃいむ
08:ニーナ(ケロケロちゃいむ
09:倉田紗南、絵は一緒、ページ白黒バージョン
10:南野のえる(ミントな僕ら)、旧バージョン
11:倉田紗南、絵は一緒、画像右寄せバージョン
12:ミモリ姫(ケロケロちゃいむ)、原作バージョン
13:川背さん(海原川背)→画像サイズを小さく
14:シルバー王女(夢のクレヨン王国
15:絵なし、りりか看板だけ。赤茶色のトップページ
16:絵なし、りりか看板だけ。黒と灰色のトップページ
17:滝野智あずまんが大王
の、計17ラインナップ。本当はもうちょっとあるんだけど。ランダムのリストに入れなかったトップページとかもあるので、実際見たことあるページは少ないと思います。ここ2年ぐらいは01、05、13、15、16ぐらいしかファイル残してなかったしね。まぁみんないろいろと思い出深いです。
 というか、ページやってて感想とかほとんど来ない以上、おもしろいのはHTMLいじりが主なところになるんだよねー。レイアウトいじったりするのがすげーおもしろいところ。テキストと画像の配置に小一時間悩んでみたりするのとか、色の流れに試行錯誤してみたりとかさ。実際、気づくと何時間もやってたりすることも多々。あと最近は「正しいHTML」にこだわってみたりとかしてる。「これがブロックレベルでェ、これがインラインレベルだからァ、このスタイルシートをここに適応させてェ」とかとかずっとカタカタやってる。「正しいHTML」というよりはスタイルシートにハマっているのかも、何でもかんでもスタイルシート。前は正しいHTML書こうとすると、レイアウトが意図通りにできないっつー不具合がいっぱいあったんだけど(特にPタグの前後に入る空行)、スタイルシートを使えば正しく書いてもレイアウトにこだわれるのが好きなところですね。前はTABLEでテキスト配置のコントロールしてたんですけど、このindexは、
|    │  表題  |    |
|朝比奈君├─────┤ミモリ姫|
|    |コンテンツ|    |
の4セルでできちゃうところがなんとも嬉しいですね。コンテンツの中身はULのリストタグで作っています。前じゃ考えられない簡単さですよ。SMALLタグにすらBORDER入っちゃうのもなんともありがたいですよ。
 てなわけで、他のトップページをこんな感じでスタイルシートを導入させるのが面倒だったっつーのが実はランダムトップページ撤廃の一番大きな理由ではないかと思ってみたり。だって、他のページはTABLEで完成されてたページだし、直すとなると………考えたくもないって感じですから。
 とりあえずこれで微妙リニューアルは完成かな。微妙に背景が寂しい感じするよーな。一色だけの背景じゃテキストサイトみたい。