ワンピース見てきました

 いつになったら感想にっきが復活するのかわかんないのでとりあえずメモ。
 よく泣けたんだけど、決して映画の出来がいいという感じではなく、元のストーリー(原作は読んでないのでTVアニメの記憶ね)を思い出して泣けてくるという感じ…。ある意味新しいけど。いくら伸ばしに伸ばしたTVシリーズとはいえ、さすがに2時間弱にするのは無理があって、映画単体で見ると話が見えづらく、感情移入もなかなかしにくいんじゃないかなーというのが正直なところ。アラバスタ編見直したいけど、そんなに時間とれないーってときには便利な映画かも知れない。
 しっかりTVアニメ版の絵面やセリフを記憶しているわけじゃないので、よくわかりませんが、全部新作カットとかで作ったりはしてないよねぇ? 部分によっての作画癖とかが見分けられれば確実なのですが。今のエニエスロビー編につながるロビンとの出会い話でもあるので、そこら辺は新カットがあったのはわかった。
 でもさー、2時間弱にまとめるとなると、カットしなきゃいけない部分がものすごくあって、話の繋がりとかがうまくいかないことは最初からわかると思うだけに、つぎはぎの史実(って言っていいのか?)に基づく展開にこだわらないで、2時間にまとめるための新解釈や新ルートとかで新アラバスタ編という映画を構築してしまってもよかったような気もする。出会いの形を変えるとか、各キャラの行動原理を少々変更するとか、ケガの有無や負傷の仕方を変えてしまって、主軸を際立たせる話にしてしまうという線も残っていたような気がするかも。まぁそれだと作画やコンテの使い回しができないところも多くなるので大変かと思いますけどね。そうやってもし失敗したときのファンからの反発も怖いし。
 とりあえず次回作はどうなるのかねぇ。製作自体は決定しているようですが。無難に順番なら空島になるのかね?