ワンセグ…である必要はないよなぁ

 最近土日に出かけることが何気に多いので、朝アニメを携帯電話のワンセグ機能で見ていたりすることがあります。東京タワーに近づけば電車内でも地上ならストレスなく見られるのですが、ちょっと離れていると、建物の影や方向でうまく見られないことも多く、30分番組をしっかり見られることは稀です。地下鉄乗ったら全然ダメだしね。
 ついでに携帯電話の画面がだいぶ大きくなったとはいえ、2.6インチとかはやはり小さいんで、移動中にちゃんと見るなら、家でチューナーつないで録画してそれをポータブルプレイヤーで見るとかが妥当なのかなーと最近思ったり。
 で、録画機能が充実したポータブルメディアプレイヤーを調べるとどうもgegabeatになってしまう。でも移動中に録画したいわけじゃないから、解像度・画質の悪いワンセグである必要はないんじゃないかと思ってしまうのですよ。(まぁ解像度は画面自体の表示機能との兼ね合いなのであまり関係ないですが(ワンセグは320x180))
 ついでに出かけてる時も録画したいと思うと、家で録画しつつ出かけながら視聴ってことになって、2台のローテーションが必要になってしまうんですな。そこまで頑張ってワンセグ録る意味が見えないなーというのが正直なところ。
 そうなると、MSVR-A10→MEMORY STICK PRO DUO→PSP つーのが一番妥当なんじゃないか疑惑に…。PSPの画面でかいしね。でもMSVR-A10の予約数って10しかないんだねー。あまり売れてないだろうし、後継機も期待できないから、ここで妥協するかどうかの話でしかなさそう…悩むなぁ。
 「ポータブルメディアプレイヤー」って検索したら、ポータブルテレビとは違うものがいくらか出てくるのを発見(今さらか)。「ポータブルHDレコーダー」とか「モバイルハードディスクレコーダー」とかー。基本的にはデジカメやデジタルビデオカメラのストレージ用で、テレビ録画を見る的な機能はおまけ方向みたいだけど。
 つまり両方からのアプローチがあって、まだ求める用途的には決定打がないということかしらねぇ。とりあえず調べて出てきたものをまた探せるように型番とかメモしとこ。

  • PVR-H160/60GBHDD/3.5TFT/640x480?/play:2h/予約:1?
  • VPR-2G/128MB+SD2GB/2.5TFT/320x240/play:6h/予約:?
  • MOVIE VISION MVS/128MB+SD2GB/2.5TFT/LCD 960x240/play:3h/予約:12&自動録画 (機器での録画はモノラル音声)
  • COWON A2/30GBHDD/4.0wideTFT/480x272/play:10h/予約:10

  • 比較:MSVR-A10&PSP/Max4GB MSPRO/4.3wideTFT/480x272/play:4h/予約:10&自動録画

 メモしようと探していたらCOWON A2がよさげな気がしてきましたよ(最後に見つけたらしい)。2台買うのはさすがにキツそうですが。1台だけで確実に家にいる深夜録りだけでもいいかも。(深夜アニメを電車内で見てられるかという問題はあるけど)
 入力2系統はさすがにないね…。地上アナログ機をつなぐか地上デジタル機をつなぐか悩むなぁ…あ、W録できるわけじゃないから、入力数系統ある録画機に入力・ダミー録画して、その出力をCOWON A2に流せばいいのか…。スルーするだけならVHSデッキでも可能だし。
 ワンセグ予約録画機が出ているのだから、もう少し待てばもっとレコーダー寄りの機種が出てきてもおかしくないなーとか思いつつ、だいぶ購入に心が傾いたよ…。値下がりはもう少しありそうだけど。