CSSのみデザインの難しさ

 見ての通り本家のデザインを何とか踏襲しようと、CSSをいじりまくって、そこそこ近づけてみました。

 IE6で見るとやたら変なことになってますけどね…。どうもDIV入れ子内でのbackgroundの多重設定に難があるみたい。スクロールさせてみたり、テキスト部をドラッグ・反転させてみると色が直ったりおかしくなったり。

 どうしても「だらけ日記」の背景色が出せなくて、右側全体の背景をその背景色にして、他のパーツを普通の背景色指定するというアクロバットなことをしています…。

 あと、<TABLE CELLSPACING="〜">をCSSで再現するのに、
  TABLE {border-spacing:〜px;}
 と入れてもIEだと無反応なので、柱のカレンダーに謎スペースができちゃってなぁ。

 カレンダーについてはまぁ仕方ないとしても、調整の自由度はいまいち薄い感じな気。柱に出すモノの順番とか決められないのかしらん。順番もなるたけ本家準拠にしたいのだけどなぁ。livedoor-Blogとかにあるフリースペースはないのかしら。でもメニュー出してる人いるよね? どうやんのかな。

 何故か出てしまう「idトラックバック」はどうすれば消えるのか謎だし。

 あ、ヘッダーやフッターでモジュールタグを自力で書けばいいのか、コレ。
やっと意味がわかった。明日やってみよう…。

 あ、タイトル画像下にも書いてありますが、画像は仮です。でもこれをいじる予定。いや、画像にしておかないと、タイトル部のサイズがきちんと固定されないので、柱のtop:-200px;なんて変な設定がうまく動かなくなるのですよ…。

 うーん、はてな道は遠い。

 つか当初の目的からどんどん外れている気…。いやだってデザインいじるのって楽しいじゃん?